見出し画像

映画『FM』 サウンド・トラック

 音楽映画はあらかた観て来ているが、どうしても観ることができていない作品がいくつかある。ましてや、サウンドトラック盤は所有しているという間抜けな感じで・・・。
その一つが1978年作品『FM』である。
 私は中学生当時、ミュージックライフ誌の記事でこの作品を知ったのだが、「ロスアンゼルスのFM放送局を舞台にした映画で、ゴキゲンなラインアップで我々を楽しませてくれる」と記されていた。
ゴキゲンなラインアップとは・・・

2枚組みのアルバムだったが、
1枚目
1. FM
(スティーリー・ダン)
2. ナイト・ムーヴス/Night Moves
(ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・ブレット・バンド)
3. フライ・ライク・アン・イーグル/Fly Like An Eagle
(スティーヴ・ミラー・バンド)
4. つめたいお前/Cold As Ice
(フォリナー)
5. ブレイクダウン/Breakdown
(トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ)
6. バッド・マン/Bad Man
(ランディ・マイズナー)
7. 駆け足の人生/Life In The Fast Lane
(イーグルス)
8. ドゥ・イット・アゲイン/Do It Again
(スティーリー・ダン)
9. リド・シャッフル/Lido Shuffle
(ボズ・スキャッグス)
10. 宇宙の彼方へ/More Than A Feeling
(ボストン)
2枚目
1. ダイスをころがせ/Tumbling Dice(Live)
(リンダ・ロンシュタット)
2. 私はついてない/Poor Poor Pitiful Me
(リンダ・ロンシュタット)
3. リヴィングストン・サタデイ・ナイト/Livingston Saturday Night
(ジミー・バフェット)
4. ギャンブラー/There's A Place In The World For AGambler
(ダン・フォーゲルバーグ)
5. 素顔のままで/Just The Way You Are
(ビリー・ジョエル)
6. イット・キープス・ユー・ランニン/It Keeps You Runnin'
(ドゥービー・ブラザーズ)
7. きみの笑顔/Your Smiling Face
(ジェイムス・テイラー)
8. この人生に賭けて/Life's Been Good
(ジョー・ウォルシュ)
9. ウィ・ウィル・ロック・ユー/We Will Rock Yo
(クイーン)
10. FM(リプリーズ)/FM Reprise
(スティーリー・ダン)

 どうです!このラインアップ!
1978年当時のベストヒットUSA状態!
お金の無い中学生にしてみたら、こんなお得なアルバム・・・すぐに購入した。映画も観ていないのに。ま、そのうち日本でもやるだろうな、なんて思いながらアルバムを買った記憶がある。
 で・・・全然来ない。ビージーズとピーター・フランプトンがビートルズの曲を使ったゆる~いミュージカル映画『サージェント・ペッパーズ』が封切られたり、ジャズミュージカルの『ニューヨーク・ニューヨーク』や『オール・ザット・ジャズ』なんて作品もあったのに、何故かこの『FM』はいつまでたっても封切られることはなかった。涙。
だから、アルバムだけ聴いている。
 このアルバム、ただのコンピレーションではありましぇん。多分、映画の中での演出があると思うのですが、リンダ・ロンシュッタットの「ダイスをころがせ」と「私はついていない」の2曲はライブ収録なのでありまして、アタシは小躍りして喜びました。レア音源でしょうが!

リンダ・ロンシュタット

 タイトル曲の「FM」だってスティーリー・ダンの書き下ろしですかんね!
こりゃ、力入ったアルバムですよ、今思えば。
でも、なんで映画やらんのかね。
アメリカでこの映画を観たという人と話したことがあるんだけど、相当つまらないコメディ映画で、観るに値しないと笑いながら言ってたな~。
そんなに酷いなら、怖いもの見たさで観てみたい。
音楽は最高なんだけどね~。

2018年8月24日
花形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?