見出し画像

1人でいて不足を感じない、完璧な夜

眠いのに、寝るのがもったいない夜

考えが捗る夜

誰かのためでも未来のためでもなく
今の、私のため、だけに過ごしていい夜

掴めそうで掴めないから起きているような夜


一人暮らしの、夜は寂しい
あの手この手を尽くしてもまだ、
そんな思考が染みついて離れなかったけど、
不意に、夜が味方に見えた 
夜くらいしか、私たちは1人になれない

そうだ、
私はこんな夜がちゃんと大好きだった



言葉が好き、写真が好き、絵が、服が、ご飯が、お部屋が好き
だけど写真家でもなく、小説家でもなく、画家でも料理家でもなく、第一に表現者でありたい 

これが、根底の願いなのかもしれない
いつでも叶うようで、いつまでも叶わない、表現者であるということ



形あるものとも、ないものとも、そのどちらとも取れる中間
絵本のなかのきらきら光る星、ふわふわの雲、シャボン玉、もしくはまっくろくろすけみたいに掴めないものが、きっと私が子供の頃からずっとほしかったもの、浪漫そのもので

手にできないからせめて、追いかける

追いかけることしかできないから、逆をつけば、むしろいつまでも終わらないですむ

儚いようで、ほんとうは無敵かもしれない欲望を、持て余して、やっぱり掴みきれずに明日になって、次の夜もまたこうやって眠ってしまう、そんな夜を繰り返す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?