見出し画像

リモートワークでの私の必須ツール

フルリモートワークの会社に転職して、1年以上経った。電話をとったり、周りの顔色を伺ったりしないこの環境は自分には合っている。仕事内容には満足できていないが、仕事の環境は大満足!

その一つが、音楽やラジオをBGMにして仕事ができること。

昔から、なぜ音楽を聴きながら仕事をしてはいけないのだろう?と疑問があった。とある番組を見たとき、イヤホンをして音楽を聴きながら仕事をしている海外の人がいた。

仕事中に音楽を聴くのは、業務に支障をきたすことなのだろうか?

まったくもって、そんなことはない。

ほんとに集中しなければならないときは、正直周りの音なんて耳に入ってこないし、うるさいと思って切ることもある。ZOOM会議のときは、必然的に周りの音は消す。

逆に集中力が切れそうなときは、数十分だけでも音楽やラジオに意識を向ける。あえて違うところに意識を向けることで気持ちが切り替えられ、再び業務に集中できるのだ。

音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりすることは、仕事でイライラしたときのストレス発散にもなる。逆に業務を効率よくしてくれる一種のツールでもあるし、自分の心の健康を守るツールでもあるのだ。

この環境だけは、もう手放したくないと思う。

ちなみに最近の私のBGMは『令和ロマンのご様子』というポッドキャスト。

くるまさんの巧みなおしゃべりに、華麗なツッコミをいれるケムリさんのコンビはとても耳心地がいい上に、めちゃくちゃ面白い・・・!あと、シンプルに二人の声が良すぎる!!

リモートワークのお供にはおすすめのラジオ。気になった方は一度ぜひ聴いてみてほしい。


#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?