見出し画像

踊るヨガ

4月14日(日)墨田区にて開催されたクリパルヨガフェスタに参加した時のお話

当日は、朝から夕方まで2つのスタジオで14レッスンが行われた。
私はそのうちの4レッスンに参加して、身体をのびのび動かして心の癒しの時間を過ごした。

特に印象的だったレッスンは、Let your dance yoga〜7つのチャクラを巡る旅〜

タイトル通り、danceするyoga
音楽が流れて、心のまま魂のままにdanceする。
ステップとかリズム感とか技術はいらない。ただ心のままにdanceする。

レッスンのタイトルにチャクラを巡る旅とある。

チャクラとは、車輪を意味する言葉で、エネルギーの出入りする場所。主要なチャクラは脊柱に沿って7つあると言われている。

その7つのチャクラを意識して感じてdanceする。

これが、泣けるほど楽しかった。

例えば、丹田の辺りの第2チャクラを意識して踊る。少し腰を左右や前後にくねらせるように。

「自分の持つ女性性(男性性)が溢れるようなイメージで!」というリードの声に気分も乗る。
下腹部から込み上げるような高揚感が心地よい。

例えば、みぞおち辺りの第3チャクラ。「ハイッ!」というリードの合図で、力強いポーズをとる。
自由にポーズを作り自分なりの力強さを表現する。

私は、拳を作り右腕を前に突き出して、ドンッ!と音を鳴らして脚を一歩踏み出してみた。カッコ悪、下手くそなポーズだ。
それでも、足裏から伝わる振動に、ヘタレな自分なりの底力を感じたら、なんだか自分が愛おしくなった。
そして、涙が込み上げそうになるのを必死で堪えていた。

第4チャクラ(多分)は、鳴り物(私は鈴)を片手に持ちながら、サンバのリズムで踊る。
ふと、「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損」という節が頭に巡る。周りの参加者たちも楽しそうだ。みんな笑顔で弾けている。

っていうか、汗だく。
そして、普段それほど強度のある運動していないので、久しぶりに心拍数の上がっているのを感じる。鼓動が速いって生きてるっ!て感じが強くする。

後半は、音楽も少しゆったりとしてスタジオ内を歩き回る。
リードの声で歩くのを止め、指示のある動きをする。
私の真心をみんなへ
確か、そんな感じの動き。
ああ、私はひとりではないんだな、と温かい気持ちになった。

それからまた少し歩き回る。再び、足を止める。目を閉じて、自分の心のままに動く。

今は!

ここは!

私のための瞬間!

私の魂を!

謳歌するんだ!

動いていたのは1分もなかったかもしれない。けれど、その瞬間だけ時間の概念が消えたみたいに、ゆるやかに感じた。

楽しかった、楽しかったよね!
泣けるほど楽しかった!
泣いてもよかったのかな、でも、本気で泣いてたら、きっと他の参加者さんが引いてしまうだろうと想像して堪えた。

ブラボー!
ブラボー!
最&高!!

このすばらしい体験の感動をどう伝えよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?