ねぶそく

昨夜は眠りが浅かった。
怖い夢を見て、途中で目が覚めた。
ああ怖かった、怖かったと、いつまでも夢の中の場面を繰り返していて怖さから逃げられないまま、また眠りについた。
スマホのアラームが鳴って目が覚めたが、「え?もう朝?」と思うほど、あっという間に朝になった。

それでも意外とすんなり起きることが出来たし、洗濯機を回し、朝食を作り、身支度をして、いつもの時間には仕事に出かけた。

しかし、お昼になる頃に眠気がやってきた。目がしょぼしょぼする。なんだか頭痛もしてきたし。

なぜ、こんなにも眠いのか。
原因は、明らかだ。
全てはスマホのゲームのせいだ。
寝る前に、ほんの少しだけ、のつもりでスマホのアプリで麻雀ゲームをしてしまった。

寝る前に、スマホを見ることは今までもある。けれど、こんなにも睡眠に差し支えることはあまりなかった。
多分、ゲームだ。脳を使って、あれこれ悩んで、勝てば「やった!🤩」と興奮し、負ければモヤモヤ💭する。
ああもうこんな時間だ!と慌てて布団に入ったけれど、布団に入る前に脳のクールダウンをしたほうが良かったのだ。

つまり、布団に入る前の、何もしない時間は、その後の眠りのために必要なことなのだ、きっと。

実は今も眠い🥱
早く眠らなければと思いながらコレを書いている。

いつもよりも随分早いけれど、もう寝ようかな。リカバリーしなければ。
明日も早起きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?