見出し画像

将棋のパラメーター 1

少しリハビリの為に
将棋のパラメーターチェックの項目を思い出してみます。
思い出すままのキーワードです。
もしかすると、チェックのお役立ちになるかもです。

将棋はボードゲームの一種です 頭のスポーツ
勝ち負けがはっきりしている
日頃のトレーニングが生きる
しばらく休んでいても自力は通用する

AIがプロの棋士を超えている可能性がある
藤井聡太八冠はAIを超えている可能性がある
プロ棋士や、プロになるためのシステム、
そこの集まっている人たちは全員凄い
持ち駒ルールにより、奥が深くAIでも解明しきれてはいない

老若男女誰にでもできる
中毒性がある 勝てば楽しい 負けが込むとやってられない
勝つために定跡を勉強する

実戦と反省。定跡、研究は有効である
実戦経験は、スポーツという側面から有用である


道場に行くことは有意義である
道場は効率が期待できない場合も前提
初心者や、経験の浅いお子さんなど、芽を摘んではいけない相手もいる
実践には、反射神経、直感、迷いの観察、集中力。礼儀作法
時間の使い方、瞬時にマス目の中央にコマを移動させる、
どのような相手の方に対してもぶれない礼儀作法、
立ち振舞い、会話術、笑顔 などの客観的な自己評価

ネットやAIは最高効率を稼げる
AI学習により、アマチュア将棋界のレベルは相当高くなっている。

とりあえす備忘録として、思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?