見出し画像

理想の働き方を考えたら人生が見えた

わたしが所属するコミュニティ、【Webライターラボ】のメンバーである春野なほさんが主催されたイベントに参加させていただきました。

「理想の働き方を見つける会」

集まった方々はライターとしての経験や実績がある方が中心。
インスタのライティングやnoteばかり書いている身としてはSEOライターさんはとてもまぶしい。

落ちこぼれライターもどき(笑)を快く受け入れてくださったみなさまに感謝。

得意なジャンルも家族構成も年齢も性別も違うメンバーが春野さんの進行でワークに取り組んでいくスタイルだ。
ワークショップ形式でノート2ページがびっしりと埋まった。

わたしの学びやアウトプットを中心にレポートしていくので、あなたも自分ならどう? と考えながら読んでみてほしいな。
学びと言語化が得られるから。

あなたの理想的な暮らしって?

・今すぐ叶わないことでいい
・思いつくままに挙げていく
・どんなことでもいい

春野さんの説明(要約)

参加者のなかでも多様な意見が出た。
人によってマジで理想とか大切にしたいものって違うんだな……

旅行や楽しみを増やしたい人。
家族との暮らし方を第一に考える人。
遊びと仕事の境界線をなくていきたい人。
オフラインでのつながりを大切にしていきたい人。
自分らしい働き方を追求したい人。

参加者の理想(抜粋)

わたしの理想の暮らしは……

  • 夫がいなくても生活できる収入を得られる

  • 家から出ないで仕事が完結する仕事のスタイルを作る

  • 人間関係や時間、納期に振り回されない働き方をする

  • のんべんだらりと生きる

  • 「好き」なことだけ仕事にする

  • 食べたいときに外食できる経済的な余裕がある

なんともナマケモノでお恥ずかしい。

人によって大切にすることがちがうから、理想も自ずから異なる。
これは発見だし気づきだ。

理想の暮らしを叶えるにはなにが必要?

・理想を現実にするためにやるべきことは?
・必要な金額やスキルなど好きに考える

春野さんの説明(要約)

これも人によってぜんぜん違う答えが飛び出す。

・人に会う
・働く時間を見直す
・貯金する
・収入を増やす
・行動する

参加者の回答(抜粋)

これって赤裸々な自分じゃない人の価値観が生々しく見聞きできる。
すごい体験だよね。
一次情報の宝庫。
他人の言語化に立ち会えるチャンスって、貴重!

さてわたしの理想を叶えるために必要なものは?

  • 安定した収入

  • 営業

  • スキル

  • 行動力

  • コンテンツ作り

  • 発信

  • フリーランスとしての仕事の確立

やらなきゃいけないけどできていないことのオンパレード。
つまりわたしはこれだけのことをしなきゃいけないと分かっていて動き出せていない。
現実は厳しいっす。

どんなふうに仕事ができたら幸せ?

・働く時間、場所、曜日
・一緒に働く人
・仕事の内容や形態
・詳しく考えてみよう!

春野さんの説明(要約)

仕事の価値観ってマジでみんな違うって思い知る。

・土日は家族と過ごしたい
・新しいことにチャレンジしたい
・取材をやりたい
・セールスライティングをやりたい
・海外でも仕事ができる環境を整えたい
・日中ひとりでランチができる働き方をしたい

参加者の回答(抜粋)

家族、収入、仕事の内容、時間、仕事のやり方だってみんな違う。

わたしはどんなふうに仕事をしたい?

  • 平日の子どもがいない時間に働きたい

  • 平日に趣味やランチを楽しみたい

  • 夫の収入の2倍は収入がほしい

  • インスタは運用代行よりアドバイスやサポートをメインでやりたい

  • noteや講座のレポで収益を出したい

  • 自分のコンテンツを作って時給じゃない働き方がしたい

  • なるべく家から出ないで仕事をしたい

褒められたもんじゃないが掛け値なしの本音がノートの上に出てきた。
そっか、わたしこんなふうに思っていたんだ。
分かっていたつもりだったけど、足りてなかったな、言語化。

あなたにとって【仕事】とは?

・端的にまとめる
・できれば一言

春野さんの説明(めっちゃ要約)

みんなかっこいい答えを持っててうらやましかった。

・オリジナルの人生の舵取りをするためのもの
・プライベートを大切にするためにやること
・生き方のアウトプット
・心身の余裕のため

参加者の回答(みんなカッコイイ)

わたしにとっての仕事はそんなにかっこよくないぞお。

  • 介護士時代、仕事に振り回されてきた

  • これからは生きるための手段の1つにしたい

  • 人生の中の仕事のウェイトを下げる

  • 仕事以外を楽しむために余裕のある働き方をしたい

まじでかっこよくないし、一言でもない。
あーはず。
こういうときに使えるカッコイイ名言集みたいなの用意せんとダメかなぁ?

でも、自分が仕事に対してどう思ってるかはわかってきた。

質問コーナーは春野さんが丁寧に答えてくださって、聞いているだけでも学びが止まらない。

春野さんが「2回目もできたら……」とおっしゃっていたけど、マジでまたゆるっとワークやって言語化していきたいっす!
そのときはまたよろしくお願いします。

春野さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?