見出し画像

🎶口笛🌸が好きだった中学生

【何故か、口笛🎶が好きだった中学生時代】

今では、あまり口笛を吹く人を見掛けない様な気が致しますよね?

私は、読売巨人軍の長嶋茂雄さんに憧れていて、
中学校に入ると、部活は「野球部」と心に決めていました

自分で言うのは気が引けますが、腕前は打球のフライが上がれば(天麩羅のフライではなくて)98%は捕球してましたから、相手方チームの驚異だった事と、
自負していました

近所の友達同士で、(草野球とでも言いましょうか)近くの福沢諭吉公園に行き、皆で線を引き、にわか球場作りをしてからの、(手狭な場所での)野球ごっこ
でしたから、上手さは余り誉められたものではありませんが・・・

待ちに待った!中学生になり、急ぐように野球部へと向かおうとした矢先に、
私の3歳上の兄が(頭が良く、弟が見てもいい男で高校生になったばかりの)
私の前に立ちはだかるのです

突然私の手を握り、引っ張りながら何故かブラスバンド部の部屋に向かうのです
私は、大声でなぜブラスバンド部へ行くのか尋ねましたが、
「君は気が弱いから、ブラスバンド部に入部しなさい」
と、兄風を吹かせるものですから、さあ大変!

問答無用の命令(兄に対しては、絶対服従でしたから)に
文句も言えずに次の日から、ラッパ吹きになったのですから
今の私からは考えられません

ラッパ吹きと書きましたが、兄も同様にブラスバンド部のクラリネット奏者でしたから、私も当然、クラリネットを吹く部活動を強いられたのです

その当時、私の行く中学校は、ブラスバンド部門の九州大会では優勝か準優勝を
争う実力でしたから、部員も多く在籍していて、当然の様に私の手元には
(楽器は)回って来なかったのです

運動会等の競技の合間に行う行事で~ブラスバンド部の行進では、
私など、縦笛を持たされての行進ですから(楽器が足らずに)、
格好が付きませんよね?

ところで、当時私は、学校へは自転車通学でしたから、
通学の往復には自転車を走らせながら、10日に1度間隔で与えられるテーマ曲を
🎶口笛にて、練習なのか?、やけっぱちなのか?判りませんが、次なる曲を~

・士官候補生🎶
・星条旗よ永遠になれ
・美中の美🎶
・ラベンダーの花🌸
・海兵隊讃歌
・ラデッキー行進曲

〜等々を吹きまくり家路に着いた苦い思い出が、今もおかしく思い浮かぶのです

来る日も、来る日も、大会や、運動会へ向けての練習でしたが!

私は、どちらかと言えば、木管楽器より管楽器の方を望んだのですが、
これまた=兄がクラリネット奏者でしたから、
強引に(命令かの如く)駄目出しをされてしまう始末

但し、はっきり申しまして、私のクラリネット演奏は並以下で、
口元がトロンボーンに向いていたのではと、思いながら?

今では、気の変わりの速い性格で、#フルート#を吹いていますから、矛盾だらけの話ですね

またもや、私の現在・過去の話で申し訳御座いませんが、退屈しのぎと時間の合間にでも、お読みいただければ 、幸いです

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?