見出し画像

【坊ちゃんの住まいは=夏目漱石さんと重なる](災害は何処でも起こる事を忘れてはならず)

【坊ちゃんの住まいは=夏目漱石さんと重なる】


(愛媛県松山市の町が豪雨による土砂崩れで全壊した)


{夏目漱石さんは、坊ちゃんの住居事情と重なり}
=松山城の立つ城🏯内に、下宿していた

この地域が今回の土砂崩れで全壊した


(最初の下宿先は=早くに消え)
~2軒目は正岡子規さんと交流を深めた場所だが
空襲で焼失した.


今回土砂崩れしたケ所は
警戒地域に指定されていなかった

※現在の様な=※ストリートビューや、※ドローン等々で
建物の配置や、地形を調査しておけば
不運の始まり等を防げたはずだ。

※死者や行方不明者を出してしまっては、
眺望の良さなど、二の次である

※但し、夏目漱石さんのお住まいの頃は、
城下町は平穏な城山であったであろう(松山市暮らしは一年程で有り)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後に~熊本市に行き=熊本の旧制五高で(現在の熊本大学)
熊本では、4年3ケ月過ごした。

※我が祖父に英知有る講義を行い
~夏目漱石さんは文壇への道を進み(教員時代の教え子達と夏目漱石さんの自宅で
木曜会を開いた)

※我が祖父は、医学の道を歩んで
私がこの世に生まれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?