見出し画像

自分を信じる力を身に着けた



自分を信じると書いて自信
みなさんは自分に自信がどれくらいありますか~

私はこれっぽちも自信なんてありませんでした、、
最近は自分を信じる力を身に着けることができて
自信をもったことで、人生がいい方向に向かっている気がします!!

なので自信を持ちたいと思っていたり、恋人に依存してしまったり、メンヘラのようになって困っていたり、つい自分を責めてしまう方!
そんな自分から抜け出したい方に読んでほしい気持ちと
自分自身もどうすればよいか振り返られるようにnoteに投稿しときます!



自信がなかったから恋人と上手くいってなかった


私は、自分に自信がありませんでした。

自分に自信がないせいで悲劇のヒロインのように被害者ぶり、恋人に迷惑をかけていました。
一緒にいないと不安になって一人でいる時も友達といるのにも楽しめなかったり、今なにをしているのか等常に把握をしていたかったり
浮気されているのではないかと不安に思いながら血眼になってスマホをチッェックしていました。

今思うと、とても恋人に負担をかけていたと思う、支え合いが理想なはずなのに。

スマホなんて自分も見られたくないのに毎日彼が寝た後、怪しいところをみつけて勝手に傷ついて、、、ひどいときは会うたびに、恋人の前で泣いてしまっていました。(週4~7ほどで会うのに)

その結果、恋人に呆れられました。

何を言われたかは断片的にしか覚えてないけど完全に呆れられました。
頭真っ白でした、、、。
突き放されたときにやっと本気で自分を変えなくてはならないと思い、どうすればよいのか考えました。


色々考えた結果、自信がないからだと考えました。

自信がないから浮気されるかもと常に不安に思うし
       この行動をしてしまったら恋人に嫌われてしまうとか
自分を信じることができないから恋人のことも信じることができない。
信じることができないから不安になる。それで自分も恋人も傷つけてる。

でもどうやって自信をつければいいの、、、?

自信をつけた方法


1.自分を理解する

みなさんは自分のことをどれだけ知っていますか。
私はあれが好き、これが好き。これは嫌だ、これは嫌だけど許せる。
どんな環境で育って、なにをみてきたか。
これらを言葉にして伝えるのって難しいと感じています。

私は質問を作ってノートに書きだしてみました。
・自分の性格
・自分の両親について
・今の環境について(働いている環境や友人・恋人について思うこと)
・人生で嬉しかったことや悔しかったこと

これらを書き出してみると、自分の中でぽわぽわとしていた言葉がつながっていって自分を見つめるいい機会でした。
そしてすごく幸せな環境で今過ごすことができていることに気づいたのです。

どうして自信がなかったのか。
それは失敗したことや自分の嫌なところばかりをみて卑屈になっていたからだとも思います。

少しネガティブなところもよく考えて過去を振り返ることのできる性格だと認めてみるとよいことだなと思えてきました。

2.自信たっぷりだと思い込む

・自分は今の会社で仕事ができて幸せ者だ
・自分は恋人に愛されている
・毎日幸せで充実した生活を送っている

こんな風に唱えていれば本当にそうなると思っています。

最初はそんなことないと否定していた自分もいたけど本当にそんな気がしてきました。
言霊という言葉がある通り言葉には引き寄せる力があるのだと思います!

自信を身につけてよかったこと

このようなマインドになってから、自分のことを信じることもでき恋人のことも信じることができて不安にならなくなりました。

今はLineの返事が遅くても、きっと忙しいだろうなと思ったり1人の時間も充実できています!◎
infjなので1人の時間大好きなのです。
・ジム
・lineスタンプづくり
・自炊
最近はこれらに夢中です!(^^)!

今の自分になれてよかった~~
気づかせてくれた恋人にも感謝です◎

これからもこのマインドを忘れず、自信たっぷりの自分で幸せに生きていきます!
今の環境に感謝~~!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?