見出し画像

【5分で読める】J-MAXってどんな会社??(概要編)

はじめに

東証一部上場企業は約4000社あるんだけど
それぞれどんなことをしている企業か
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、
気軽に読んでね🤗


前回は自動車部品メーカーのヨロズだよ。
良かったら😊

今回は、どの会社にしようかな💭

↓↓↓↓

【3422 J-MAX】


企業概要

ホンダ系の自動車部品中堅。プレス部品、金型が柱。東プレと提携。中国、タイ拠点。

かぶたん

株式会社J-MAX

本社は岐阜県大垣市

設立1960年

従業員数1811名


事業内容

J-MAXは自動車の【プレス】を主にした事業を展開しているよ。

自動車製造で言うと、1番最初の工程だね!

知らない人のために説明すると、
プレス▶︎溶接▶︎塗装▶︎組立の順
で自動車は作られることが多いよ。


細かな事業は、

✅自動車用車体・精密プレス部品の製造
✅各種金型の設計・製作
✅治具・検具の設計・製作

で、自動車プレス部品の金型設計から、製造、検査まで一貫した事業をおこなってる感じだね。


でどんな部品を作ってるかと言うと、
例えば骨格部品のセンターピラー
フロントドアとリアドアの間の骨格部品だね。(縦1本のところ)

安全補強部品でフロントバンパービーム。
強度を持ちながら、事故の際は衝撃を吸収するために上手く折れたりしなきゃいけなかったりと、安全を守るために大切な部品。

あとは、最近のBEVが出てきたことで必要になり始めたバッテリーケースやカバー。
バッテリーのサイズや形状はまだまだ大きく変わっていくだろうから、バッテリーケースの形状も今後大きく変わっていくかもしれないね。

とまあこんな感じだよ。

ちなみに最近の自動車の骨格部品は軽量化のために、より強度の高い超ハイテン材なんかが使われ始めてる訳だけど、硬くなればなるほど、プレスの成形は難しくなってほんとに技術力のある会社だけが生き残っていくだろうね。


今回はここまで🙌
ではでは🍀

紹介

他の記事。
気になる企業あったら見てね!

終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!