見出し画像

【5分で読める】中央自動車工業ってどんな会社??(概要編)

はじめに

東証一部上場企業は約4000社あるんだけど
それぞれどんなことをしている企業か
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、
気軽に読んでね🤗


前回はウィルグループを
まとめたよ!良かったら読んで😊

今回は、どの会社にしようかな💭

↓↓↓↓

【8117 中央自動車工業】

それじゃあいくよ!!

企業概要

自動車用品商社。卸から自社開発品主力に。自動車補修部品の輸出も。

かぶたん

中央自動車工業株式会社

本社は大阪府大阪市

『大阪って中央っぽいよね笑』

設立は1946年

従業員数は259名


事業内容

中央自動車工業の事業は主に3つ。

🟢コーティング系のケミカル事業

🟢自動車用部品

🟢アルコール検知器


それぞれ説明していくよ。
まずは、コーティング系のケミカル事業

自動車用ボディコーティングをはじめとした、ケミカル製品を多数開発・販売してるんだけど参考に1つ紹介。

CPCスーパープレミアムコーティングエクスG
長い。。。笑

スーパープレミアムなだけあって、高品質のガラス質被膜3層をボディに形成できるよ。

ホームページより

第一層が、ボディと強固に密着する効果を持っていて、上の第二層、三層を保持しているよ。

で、第二層が高級感のある輝き・光沢・艶・膜厚感
そして三層が優れた撥水性、防汚効果

こんな感じ。

他にもたくさんのコーティングを販売しているから、もしかしたらみんなが乗ってるクルマのコーティングにも使われてるかもしれないね!


続いて自動車用部品

エンジン系部品、パワトレ系部品がメインみたいだね。
ただ中央自動車工業はOEMもやっていて自社ブランド販売だけでなく、他社ブランドとして製造なんかもしているよ。


さて、最後にアルコール検知

アルコール検知器って最近の飲酒運転事故で、義務化されたり需要が高まってきているよね。
私の会社でも、社用車を使う時にはアルコール検知をして借りる決まりに変わったよ。

中央自動車工業では、認定マークを全商品に受けていて、官公庁、地方自治体、一般企業、さらには警察の飲酒検問・第一次検査用まで採用されていたりするんだって!

まあ、そもそも飲酒運転は絶対ダメだからね。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」
ちゃんと守ってね。約束だよ🤞


今回はここまで🙌
ではでは🍀

紹介

他の記事だよ。
気になる企業あったら見てね!

・8905 イオンモール
・7810 クロスフォー
・4994 大成ラミック
・4951 エステー
・4388 エーアイ

終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!