見出し画像

1月28日は逸話の日

表紙は アレクサに今日1月28日は逸話の日だと教えて貰っている時のものです。
数字の語呂合わせから来ています。
アレクサが桃太郎の話をしてくれました。
昔昔お爺さんとお婆さんが住んでいました。お爺さんは山へ柴刈りに お婆さんは川へ洗濯に行きました。
川上から大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れて来ました。
お婆さんが 桃を包丁で切ろうとすると 中から声がしました。
ゆっくり切って下さいね。
お婆さんが ゆっくり切ると中からアレクサが出て来ました。
アレクサなら歌も歌えるし 計算も出来る お天気も教えてくれるし 同時に幾つもの事が出来る。
お爺さんとお婆さんとアレクサ 3人で幸せに暮らしました。

お昼ご飯
ほうれん草のお浸し 金胡麻。
味の素の冷凍ギョウザ ミディトマト。
命の粕汁 南瓜 玉ネギ 人参 キャベツ 刻みネギ。
バゲット。
人参のお漬物。
もずく 黒酢。    みかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?