見出し画像

仕事の日なのに

今日は5月6日、土曜日です。友人に誘われて、ゴルフに行って参りました。この1ヵ月足らずでもう6回目のゴルフ106、103、100、122、117、と3回目までは順調にスコアの改善が見られたが、4回目と5回目が悲惨で、今日はどうなることやらと思いながら、それでも誘っていただけるのはありがたいので、嬉しく思って出かけてみた。今日はいつも使っているパーシモンのドライバーに加えて、チタニウムドライバーも2本入れてみた。一緒に回ったのは、中国人の友人3人。20年前には一切ゴルフなどしなかった彼らは今は90台でらくに回る。とても気の良い連中で一緒にゴルフするには最適な仲間だ。20年前は北京でゴルフと言えばせいぜい3カ所に限られていたが、4月から6回目のゴルフはいずれも別のゴルフ場で北京は本当にゴルフ場が増えたのだと実感している。私は体力的に自信がなかったので、電動カートを使わせていた。これが功を奏し、バーディ2つ、ドライバーもアプローチショットも好調で結果的には41、50の91と好スコアで上がることが出来た。メンバーが気楽かつ上手なので刺激をうけたこと、キャディが愛嬌ありつつしっかりと仕事をしてくれることも良い方向に作用したに違いない。私はプレー前に必ずキャディさんに自己紹介してキャディさんの名前も尋ねる。そしてなるべくキャディさんを楽しませることに腐心する。キャディさんの笑顔を引き出すのもゴルフの醍醐味だ。さて、気持ち良くゴルフを終えたあとは昼食に蘭州拉麺とビールを取った。4人で話してたら、一人が「今日は中国は仕事の日なので年休取ったんすよ」。いや、聞いてない。恐る恐る秘書にWeChatで尋ねるとそうだと、私は出勤している、との返答。更に「社長は日本と中国の両方の休みを取ると皆思っていると思います」だと。しょんなつもりはないのですが〜。ダメ総経理でホントごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?