見出し画像

ペーパードライバー講習を受けてきた

 ペーパードライバー歴約7年にして、運転練習を始めました。

 いつまでも運転できないわたしは仕事での運転業務をずっと免除されていて、なんだか悔しくなってきたからというだけの理由です。

 講習は教習所出張型で2回受けました。


教習所での練習

 免許取得の際にお世話になった教習所には良い思い出がないので、電車を乗り継いで評判がよい教習所に行ってきました。

 まともに運転するのはしばらくぶり。ちゃんと走れるイメージは無く、どんなミスをするか不安で仕方ありませんでした。

【2時間の教習の流れ】
1時間目:運転操作の復習(どんだけ忘れてるかチェック)、所内の走行、駐車練習など
2時間目:路上を走ってみる

 いざ走ってみると操作自体は問題なく思い出すことができました。バック駐車はちょっとやってみたくらいでは全く感覚が掴めず宿題です。

 路上に出るのも緊張しましたが、やってみれば意外とスイスイ走れます。

 教官の方がとても話しやすい人だったので、ある程度安心して運転できました。

出張型での練習

 職場付近の道を練習しておきたいと思い、出張型教習もお願いしました。

 指定の地域であれば自由な場所で待ち合わせをして、希望のコースや内容で練習することができる出張型教習。

 職場付近の地域にも出張型教習サービスはあるものの、口コミが全く見つからなかったので、不安を押し殺して申し込みました。

 今回も教官が親切丁寧な人で良かった……!!
 仕事で使うルートを中心に、職場から近所のよく備品を買いに行くダイソーまでの道を往復させてもらったりなど希望に沿った練習に付き合っていただきました。


 ペーパードライバー講習を受けたことである程度は運転できる自信がつき、休日は自家用車でひとりで練習できるようにもなりました。知らない道や混んでる駐車場はまだ怖いですが!

 上司にも「練習してきました!」とは言ったもののわたしに運転させるのは信用ならないらしく(当然ですね)「今度一緒に練習しようか」と言われたっきり放置されています。運転業務に携われる日はくるのでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?