見出し画像

【反省会】初めて自力でバナーを作ってみたものの、質の悪いコピー品しか作れなかった。

こんにちは、ずずです。
今回は、初めて自作のバナーを作ったので、ここで供養したいと思います。

Q.なぜ供養なのか


A.パクり方が雑だから
2日間で絶対に仕上げるぞ~!と意気込んだものの、いざイラレに向かうとなーんも思い浮かばない。
Chat GPTにネタ出しを手伝ってもらいながら、どうにか完成まで漕ぎつけました。
それがこちら。

架空のギター教室のバナー広告

私、過去にバナー摸写の記事を投稿したんですけども

こ、これは…!

そのまま過ぎん??
いいデザインは盗めと言うけれども…こんなんパルモンだよ…(失礼)
確かに盗みがいのあるいいデザインですが、パクって楽してやろうだなんて思ってません。
単に、私の引き出しにコレしか入ってなかった。それがとても悔しいので、ここで供養させていただきます。

初心者ながら一生懸命考えたこと


ペルソナ
20代前半 男性
高校までは音楽は聴くだけの関わり。よく聴くバンドはamazarasi。
大学で音楽系サークルに入って初めてギターを弾くも、思うように弾けなくてもどかしい思いをしている。
夏休みに上達して、秋の学園祭で楽器経験者と肩を並べて活躍したいと思っている。

大学1年の春時点だとバイト歴が浅く、楽器を買ったり教室に通ったりする費用の捻出が厳しい。なので、安さが最大の決め手となる可能性が高い。
→競合と差をつけるため、割引特典に合わせて楽器のレンタルサービスを提案する。
→親しみやすさを感じる色調にする。今回はGuitarZoneのテーマカラーであるエルフグリーンを基調にしている。( ※スイカの皮色とか言わない)

デザインのねらい
”夏季受講生募集中”の文字は、男性向けらしく、トゲトゲしたフォントを選びました。
●にスイカを被せる遊び心を加えました(これは蛇足感が否めない)
スイカの果肉っぽい赤文字を後ろに置いて、パンク感を演出しています。

ギターを持った女性講師にキャッチコピーを喋らせたのは、ターゲットが実際に教室に通い始めた自分を想像するようにという狙いがあります。
ちゃんと夏らしい服装の人物にしました。(美大出身の母にツッコまれて気付いた、作品の世界観を守ろう)

反省


夏のイメージのわりに、画面がせまくて暑苦しい印象。特にパクった3つの特典のあしらいが重い。パクるにしても、効果的なデザインを正しく引用するべき。
背景画像が見えるくらいにあしらいの不透明度を上げるとか、そもそも文字だけでいいかも……あぁ、うじうじしてしまう。

あと、紙媒体と違ってテキスト情報が少ないので、(住所や電話番号はクリック先のサイトで分かるから、無くしてもいいはず)テキストサイズはもっと大胆に大きくしてジャンプ率を上げてもよかったかも。

素人が見てもこれだけボロが出てくるのだから、とてもプロには見せられないです…
泥臭く枚数を重ねて地道に習得するしかないなと痛感。私、頑張る。

TAKAMIさんのバナー摸写記事はこちら
良ければ見てってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?