見出し画像

沼にはまった事はありますか?

まずはこちらのポストをスクショしたものをどうぞ✋
「沼にハマった人」を見下ろせます

TBSチャンネルにてアプリゲーム「アイドリッシュセブン」の出演声優によるリアルライブのダイジェストを見て沼った私。

田舎なので中古やさんを巡ってもないだろうと即断して、1週間後には新品のライブBlu-rayのBOXが手元にあり、狂ったように子供達が寝た後に見てました。
本当に「沼にはまる」という経験をしたのは初めてでした・・・

今回は『アイドリッシュセブン』のストーリーやキャラクターがいかに魅力的かと語るつもりはないです。
魅力に気付いたきっかけはストーリー展開だけど、今回は作り手側の熱量について話したいと思います。



アイドリッシュセブン公式のYouTubeチャンネルより

ライブダイジェストとはいえそれぞれ1時間づつあるので、この記事を読んで気になった時に再生してもらえればそれで充分です。

1stライブ

2ndライブ

アイドリッシュセブン(アイナナ)というコンテンツ(アニメもあるよ)の登場人物がそのままライブをしているかのような演出。

ダイジェストにはないけれど、トーク部分も声優さん達自身の素の反応も見せつつ、アイナナのキャラクターが壊れない。
その想像を絶する役者魂の強さにも眩暈を覚えていた。
いや、今もクラクラしている。
ただ声優が出てキャラクターソングを歌っている。ナナライ―アイナナのリアルライブ―はそういう舞台ではないのだ。

ライブに立っているのは“アイナナの彼ら”

声優さんたちは自身の役のストーリーでの動きを、表面上では出ない心情まで把握している。
そして、ファンの私達の「こういう動きをして欲しい」「こういう絡みをして欲しい」という願望を熟知している。

それは声優さん達だけでなはく、運営、スタッフ、新たに関わる人々にも浸透している。

私達の願望を『アイドリッシュセブン』という枠組みの中で叶える。
それを私達と一緒に楽しんで、喜んで、望んでくれている。

運営のアイナナ愛

初期からの立ち位置として、アイナナ運営側はアイナナのゲームやCDジャケットの新規イラストの事を「撮りおろし」と写真の様に表現する事で、彼らの事を現実にいるアイドルの様に紹介してくれる。

ゲームから始まったアイナナがアニメになった時にも熱量の凄さが表れている

運営(プロデューサー)のアイナナ愛が、アニメ監督やスタッフへ伝わっていく様子が伺えるエピソードは色々ある。
ここで1つ代表して取り上げるとすれば、リアルライブのライブシーンをアニメに取り入れている事だ。

前掲のYouTubeの1stライブIDOLiSH7の『Perfection Gimmick』という曲の振り付けをアニメ2期のライブシーンで取り入れたり

2ndライブのTRIGGERの『願いはShine on the sea』の冒頭のキャストの呟き(声優さんが自身で考えたもの)をアニメ3期の演出で取り入れたり

その他、ある曲ではライブ演出→アニメに取り入れられ→その後のライブ演出がアニメ映像と共に同じ演出で行われる。

2.5次元との違い

2.5次元の舞台の様に演者が登場人物にバリバリに寄せた形になる訳では無い。
(それはそれで魅力があるんだけどね)
進行する為の台詞がある部分はあるが、大半のフリートークパートは声優さんの地の部分が出たりもしている。
それでも、それぞれのコンテンツの枠がスムーズに繋がり『アイドリッシュセブン』の世界が表現されている。
大本のゲーム、リアルライブ、アニメ。全部を見ているとそれぞれに触れる度にアイナナ沼から抜け出せなくなる仕様がすご過ぎる。

別企業とのコラボの時にもその姿勢が顕著に表れている

ちょうど2024年3月5日から始まった『アイドリッシュセブン』という作品の中に出てくる“TRIGGER”というグループと、チョコレートのDARSのコラボキャンペーンサイトを見て欲しい。
“introductionの文章”
“Memberのプロフィールページ”
本当にアイドルグループTRIGGERは存在していて、DARSとのコラボキャンペーンを行っているのだ。
(現実的な表記として商標はこっそりあるけど)
1度きりの放映だけれど、CM映像が3月8日(金)のTV番組でのCM枠内でも流れる。

なんだかんだで声優さんにメロメロな私

と、ここまで裏方側のエピソードしか話をしていないけれど、声優さん達のパフォーマンスにメロメロなのも事実。

声優の皆さんはおそらく心構えとしては彼らを演じている上で一歩引いた所にいる。
でも誰よりも彼らに近い。
そしてきっと誰よりも彼らの幸福を願っている。
私はそう感じている。

コロナ禍の空白期間の後、アイナナは1グループづつの単独ライブもしていた。
こちらはIDOLiSH7(アイドリッシュセブン)の単独ライブダイジェスト。こちらは短いです。

そしてそれを配信で見ていた私の当時の感想がこちらのX。
アイドルにメロメロな、かなり恥ずかしい感想になっています。面倒な方はツリーだけでもどうぞ。
読んでいったらわかるけれど、私IDOLiSH7の二階堂大和担です💚

実は私のアイコン、知ってる人はわかる仕様になっていて、大和を演じてらっしゃる声優の白井悠介さんにも沼ってるんですよね。
この記事書く時に白井さんの事も書こうと思ってたんですけれど、ここまでで十分に長いのでまた別の機会にします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

結局はアイナナの布教活動?

ファンイベント、リアルライブの回数を重ねる事に、声優の皆さんが自分の中でどう役と生きていくかをきちんと考えているのがとても伝わっているんです。
そしてその愛の表し方がとてもストレートにファンの私達に響く。

ファンに、運営に、演者に、新しくチームとして加わる人達に愛される。
こんな幸せなコンテンツに出会えて本当に幸せです🌈


これからアイナナに関するnoteはこちらに

その他感想はこちらにあります。

ここまで読んで頂いてありがとうございます☆スキして頂いたら嬉しいです♡

それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨