見出し画像

○○クラッシャー

皆さんは、壊したいものあります?

創作は今を壊すことから始まるんで

中学~高校時代

よく

「ここに不審者が入ってきたらこの先生どうなるかなぁ」

って考えていました。


今じゃ洒落にならん🙄


この私の夢想からも感じ取れるように

今回は

すこ~~~~しばかり

毒づきます


言うても、
今回の主役、長女の高2さんは壊そうとした訳ではないです。

ただ、その考え方を良いふうに拾ってくれる先生で良かったなぁって話です☺️


確か、小学校5年の1学期終わりの個人懇談の時だったんですよ。

一通り学校での様子や家の様子を話し終わって先生(男性)が

「そういえば、○○さん、面白いんですよ、道徳の時間」

「僕、ひそかに道徳クラッシャーって言ってるんですけど」



何?道徳クラッシャーって🤣



道徳、私も苦手で出来れば授業参観の時に当たらないで欲しいんだけど

それるけど割と切実で、
国語・算数・生活(理科・社会)のどれかを見せて欲しい。
ゆずって体育
・・・道徳つまんない

この“クラッシャー”って言われた時のエピソードを忘れてしまったんだけど、長女が一貫しているのは

例えば

ある事を教えていて
皆だいたいできるのに
Aっていう子だけできない
そのAをみんなで
「がんばれ」って言いながら
出来るようになって
みんなで喜び合って
大団円


「なんで(出来てる)私が待たなきゃいけないの?」
「出来ないのを非難しなければいいだけ」

まぁ、
小学生らしからぬ“大人”な割り切った意見が多く、
しかも授業中割とズバズバと言っていたみたいなんです。

それを
“建設的な反対意見”と担任の先生は捉えて頂いていて🥹
面白く思っています。
との話でした。


・・・上手く例えられたかな?
因みに私はこの大団円は
「吊し上げじゃねーか」と思う派です。
絶対中には「だる」って思ってる子がいるのに、なんでその子にまで最終的に“感謝”しなきゃいけないのか。
先生に言われるんじゃなく、有志で集まってくれればなんの問題もないし、なんならわからない・出来ないを教えるのが先生でしょうよと………

おっと🤐


先生からその話を聞いて内心
「ごめんよ先生💦」
って思ってたんですよね😅

保育園の頃、長女も何かと突っかかってくる女の子がいたらしく、相談された時に
「そんな子と無理に分かり合おうとしなくていいから、自分から離れな」
「理解できない人は理解できないよ」
と“問題の子”と離れるという助言をしていました。

“皆なかよくなんて幻想だ”


と、もう植え付けてしまっていたんですよね💦


う~~~ん
長女はそれでうまい事いってるのかもだけど

同じアドバイスをした次女は

なんかちがうんだろうなぁ・・・

な~んか、
舐められやすい雰囲気があるのは親子で似てるみたいで

それでも私と長女は
「声をかけづらい」雰囲気があるのか
・・・ひょっとして言い返して、いう事聞かない雰囲気を感じたのかも?
しれんけど💦

次女は
「こいつ言いやすい」と思われる何かがあるんだろうなぁ・・・

横道それた💦


誤解を恐れず、そのまま楽しく
「道徳クラッシャー」
と言ってくれたのでとても面白かったです🤣

長女、まだ名言あるのでまた後日✨


家族に関する記事はこちらにも

創作大賞2024に応募している作品があります。よろしければご覧ください。


私にご興味を持ちましたらこちらをどうぞ

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨