見出し画像

スキマスイッチ14選

最近、店の階段を三階分

全力で駆け上った 波です。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

走った後って絶対喉痛くなるんだよね・・・

その後もう仕事やる気出なかったわ……


さてさて

少しの空き時間、noteをさまよってたら

あるみ/現役JK作家🐳さん

の、この記事に出会ってね。

コメント欄で

スキマスイッチ私もこの曲がきっかけでアルバムを購入して聞くようになりました✨
おすすめの曲があればまた教えていただきたいです♡

うちのJK2年生は現実派だから、こんな可愛くないわ~

こんな事言われたら
お節介な布教おばさんとしては(なんだこのネーミングw)
本気にしちゃうんですよ☺️♪


でもスキマスイッチのファンと名乗ったけれど
実は最近あまり聞いてなくて😅

取り急ぎベストを一通り聞いて
(アルバムリンクはSpotifyです)

POPMAN’S WORLD~All Time Best 2003-2013~

SUKIMASWITCH 20th Anniversary BEST 『POPMAN’S WORLD -Second-』
【CD/Disc1】 「BEST selection -2013~2023-」

【CD/Disc2】 「TKY selection」

【CD/Disc3】 「SNT selection」


プラスαから選んだ

私のオススメ曲14選です✨

すべて公式のYouTube動画付き✨

公式の動画しか載せたくない私にとっては天国✨
ではどうぞ!!

🎩スキマならではの

『View』
衝撃のデビュー曲

うだうだしている失恋ソングかと思いきや
最後のサビで変わります🙃

なんだか嫌な予感がするのは私の解釈が違うんでしょうか??


『君の話』
衝撃の2ndシングル

君の話は もう聞き飽きた
自慢話は もうこりごりだ



『夏のコスモナウト』

怖いようなワクワクするような
この感覚をなんて呼べばいいの
筒の中でじっと息を潜めて
飛び出す瞬間を探る

この視点での「人を楽しませる時のワクワク感」って、
共感するnoterさん多いんじゃないかな✨




『東京』

ボーカルの大橋さんって、歌い方が曲によって変わるよね。
この曲はそれを最大限にふり幅を振ったんだろうなぁ。

次の『奏』と聴き比べたら面白いよ。



🎩スキマバラード

『奏』
スキマスイッチのバラードといえばこれ

君が僕の前に現れた日から
何もかもが違くみえたんだ
朝も光も涙も歌う声も
君が輝きをくれたんだ

ここが一番好き☺️




『雫』

私、こういう曲調が好きすぎる🥰
最後の音階が上がるところとか♫




『ボクノート』

思いを綴ろうとここに座って言葉探してる
考えて書いてつまずいて
消したら元通り
12時間経って並べたもんは紙クズだった

表現するもの全ての人が共感😌



🎩スキマの恋愛ソング

『キレイだ』

w-inds. への提供曲なんですが、覚えてる方いらっしゃるかな・・・

最近出たスキマスイッチの楽曲のカバーアルバムでは
SUPER BEAVERが歌っています。

未練タラタラな曲

私、男性が書く失恋ソングの方が好きなんですよね。



『飲みにこないか』

失恋ソングどころか、男性が書く恋愛感の歌が好きなんでしょうね☺️

※今ちょこちょこ、ポルノグラフィティの曲レビューを書こうと進めているんですけど
スキマスイッチの恋愛ソングは綺麗なの多いですね
たまに怖いのあるけど🙄



『ガラナ』

アツイ、今からの恋の歌
スキマの綺麗な恋愛の歌の世界観と
スキマの全開な熱さが重なって気持ちいい☺️



🎩スキマといえば!

『Over Driver』

リリースが2021年の曲
なので歌詞は私達の年齢の方が熱く共感できるのではないでしょうか😆



『ゴールデンタイムラバー』

歌えると気持ちいい曲
お風呂で歌うと最高🛀



『ゲノム』

泥臭くて熱い
スキマのアップテンポはこういう曲が多い

この曲は体を動かす衝動ではなく心の衝動❤️‍🔥




『全力少年』

歌詞を全部載せたいくらいに好き
スキマスイッチの曲で一番好き

心が奮い立つ曲
・・・私、少年だったのか?(笑)

ベストアルバムで、編曲奥田民生ver.もあります。

もうね、奥田民生全開🎸


感想に関する記事はこちらにも

創作大賞2024に応募している作品もありますので、こちらもご覧ください。

私にご興味を持ちましたらこちらをどうぞ

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



66日ライティング×ランニング《シーズン2》に参加しております。
8/31までがんばるぞ~✨

#66日ライラン

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨