【不登校】スーパーで見かけた親子

こんにちは。

ラテです。



先日、不登校の次女と買い物に行きました。

スーパーであーだこーだ言いながらの買い物。

昔は、娘が余計なものを買いたがるとイライラ

嫌な母でした。




会計後、袋詰めの台の向かい側にベビーカーを引い小さい子供3人連れたお母さんがいました。




「遅すぎ‼️」

「そっち、いいから。これ袋入れて


めちゃくちゃ怒鳴っていました

1番上のお子さんが(多分幼稚園か小学校低学年と思われる)お母さんの怒り具合にビビりながら、一生懸命に袋詰めしていました。

その女の子の顔を見て、胸がギュッと締め付けられる思いでした。


あのお母さんは、気持ちの余裕がない。

以前の自分を見てるようでした。

お子さんはまだ小さい。お母さんの思うようなスピードで機敏に動くのは難しい。

でも、お母さんがイライラしないように必死でした。切ない。

かつての私も娘に同じようなことしてしまっていました。

ごめんね

心の底から思いました。




娘と車に戻る途中

「ママさ、嫌なお母さんだったよね。ごめんね」と、謝りました

娘はなんのこと?という様子でしたが






娘が不登校になってやっと気づいたのです。

こうやって娘たちの気持ちも考えず、抑えつけて、感情ぶつけてきた。

一生懸命だった。




でも、子供には酷だったなと本当に反省しています。

そんな余裕のない自分から、心から子供を愛おしいと思える自分になりたいと改めて思いました。







そして、そんな未熟な母をずっと大事に思ってくれていた娘たちに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?