見出し画像

💉マクドナルドだけで30日間生活する映画「スーパーサイズ・ミー」の主演・監督モーガン・スパーロック監督が亡くなった。ワクチンに対してまったく疑うことなく打っていた。

『スーパーサイズ・ミー』(Super Size Me)は、アメリカのドキュメンタリー映画であり、2004年に公開されました。監督・主演はモーガン・スパーロック(Morgan Spurlock)です。この映画は、スパーロックが30日間にわたり、1日3食すべてをマクドナルドで提供される食品のみにし、その結果として自身の健康にどのような影響が出るかを記録したものです。この実験の過程や結果は、ファストフード産業の影響についての議論を呼び起こしました。

映画の中で、スパーロックは厳格なルールを設けました。まず、毎日3食マクドナルドで食事を摂ること。そして、メニューのすべての項目を少なくとも一度は試すこと。「スーパーサイズ」のオプションが提案された場合には必ずそれを受け入れること。また、歩数は平均的なアメリカ人の水準にとどめること。このようなルールの下、スパーロックはどのような身体的、精神的変化を経験するのかを観察しました。

スパーロックの実験開始前、彼は医師、栄養士、運動生理学者のチームから健康状態の評価を受けました。彼の健康状態は極めて良好であり、体重、体脂肪率、コレステロール値などはすべて正常範囲内でした。彼はまた、実験期間中も定期的にこれらの専門家のもとを訪れ、経過を観察しました。

実験が進むにつれ、スパーロックの健康状態には急速かつ顕著な悪化が見られました。まず、体重が急増しました。30日間で約11キログラム(24.5ポンド)も増えたのです。体脂肪率も劇的に上昇し、最終的には18%から23%になりました。彼の肝機能も悪化し、医師たちは彼の肝臓がアルコール中毒者のそれに似ていると警告しました。

コレステロール値や血糖値も大幅に上昇し、高血圧の兆候が見られるようになりました。加えて、スパーロックは情緒不安定になり、うつ病や性的欲求の低下を経験しました。彼はまた、倦怠感や頭痛、消化不良などの身体的症状にも悩まされました。これらの変化はすべて、ファストフードがいかに短期間で健康に深刻な影響を与えるかを如実に示しています。

映画の後半では、スパーロックが自らの経験を通じて、ファストフード産業が健康に及ぼす影響について批判的に考察します。彼は特に、マクドナルドが「スーパーサイズ」メニューを提供することで、消費者に過剰なカロリー摂取を促していると指摘します。また、子供たちに対する広告の影響についても言及し、ファストフード産業がいかに巧妙に市場を操作しているかを暴露します。

この映画の公開後、マクドナルドは「スーパーサイズ」メニューの廃止を発表し、メニューにサラダやフルーツなどの健康的な選択肢を追加しました。この動きは、映画の影響によるものと広く考えられています。また、映画は多くの人々に自身の食生活について考え直すきっかけを提供し、健康意識の向上に寄与しました。

『スーパーサイズ・ミー』は、スパーロックの個人的な実験を通じて、ファストフードがどれほど健康に悪影響を及ぼすかを具体的かつ劇的に示しました。この映画は、ファストフード産業に対する批判的な視点を提供し、多くの人々に食生活を見直す重要性を認識させました。映画の成功は、単なるエンターテインメントを超えて、社会的な議論を喚起する力を持つドキュメンタリー映画の一例として評価されます。

この映画は、食の安全や健康問題に関する重要なメッセージを伝えるとともに、ファストフード業界に対する消費者の認識を変える一助となりました。『スーパーサイズ・ミー』は、食生活と健康の関係についての意識を高め、個人の選択が健康に与える影響を再考する契機を提供する映画として、今後も語り継がれることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?