見出し画像

1999年から2003年までの阪神タイガース その⑧

「タイガー」を覚えていますか??

タイガーマスクを被り、マントを羽織る。
いつもガラガラの声で二次会を仕切る。
甲子園の二次会でリードを執る貴重な一人だ。
リードはアイパーだけでは無い。
タイガーも素晴らしい阪神ファンであり、猛者だった。

白いTシャツにマジックで
「歩いて帰れ巨人ファン」
メガホンに黄色のポンポン。

走るとマントが靡く。とにかく目立つ。
大阪プロレスと矢井田瞳と真弓ダンスが大好きで誰よりもインパクトがあった。
デイゲームのグリーンスタジアムから甲子園に梯子する大の野球ファンだ。

甲子園にはいつも自転車でやって来る。
タイガーの周りにはいつも人がいたが、
オーラがあり気軽に話せるような存在では無かった。

ビートたけしさんの「ここがヘンだよ日本人」に出演したこともある。

タイガーの二次会のリードはとにかくキレがあった。
一度見たら忘れられない風貌。
現れただけで場が盛り上がり、
マスクをしていてもイケてない事が分かる。

仕切るのが本当に上手い。
声はガラガラだけど「通る声」なんだ。
とにかく話が面白い。

暗黒時代の阪神の1-9は固定していない事が多く、ヒッティングマーチに流れがなく歌いにくかった。

しかしタイガーの二次会は冒頭のフレーズをタイガーが歌う。みんなが続く。
タイガー「男なら命かけて〜」
参加者「ボールにくらいつけ〜」
オリジナルの1-9からの六甲が続くんだ。

300人以上の参加者。
歌っていない人は誰一人いない。
ジャイアンツの悪口もピカイチだ。
あの一体感は当時の二次会でしか経験出来なかった。

タイガーはアイパー同様、
ホームゲームはほぼ観戦していた。
阪神電車直通特急梅田行きからホワイティまで仕切る。
ぽっちゃりなのに素早い。
鉄柵に登り叫ぶ。
電車での仕切り方も知っていた。
何よりいつも汗だくで一生懸命だった。
二次会終盤にはマスクを外し素顔を見せる。
毎試合胴上げされている。
常連はみんな流れを分かってるんだけど、それも本当に面白かった。

タイガーがマントを靡かせながら叫ぶ
「歩いて帰れ!巨人ファン!」
「オレンジ色は!目に悪い!」
今でも脳裏に焼き付いている。

とある日、タイガーと話す機会があった。
ライト外野指定席の当日券に並んでいたところ、
ダンボールに「大阪プロレスファン一同」と場所取りをしていた。
販売時間少し前になるとタイガーが現れた。

常連の阪神ファンがどよめく。

タイガーは後ろにいた僕に話しかけてくれた。
「若い兄ちゃん!まだ10代やろ?いつもおるな!」

タイガーは色々と教えてくれた。

タイガーマスクの被り物。
矢井田瞳のライブの日には試合を休む事。
大阪プロレスの魅力について。
グリーンスタジアムのデイゲームを観てから甲子園に来ることもある事。
阪神の戦力について案外シビアな事。
二次会が楽しくで大好きな事。
やっぱり阪神ファンはええで!と。
若い時間を楽しめ、とも。
実は関東出身だった事にも驚いた。

それからタイガーと球場で会うといつも話しかけてくれた。
前日の試合で阿部にホームランを打たれ敗戦した翌日は阿部のリストバンドをしており、みんなに見せびらかし笑っていた。
やんやんはずっと阪神ファンでいろよ!と手に持っていた桃の天然水をくれた。

タイガーの二次会はホームでは定着していた。
タイガーの二次会が一番楽しかった。
タイガー信者も多く、みんなタイガーを待ち望んでいた。


とある日。
タイガーが二次会の終盤でこう言いだした。

「みんな!ちょっと聞いてくれ!!」

参加者が何だろうとどよめく。

「実はおれ!!!!・・・・・就職が決まりました!!!!!」

今まで聞いた事がないくらいの大歓声だった。
300人以上の阪神ファンによるタイガーの胴上げ。
巻き起こるタイガーコール。
タイガーが泣いている。
涙するイケてない二次会常連阪神ファン。
僕も泣いた。わんわん泣いた。

みんなで21号門前でビールかけをした。
「タイガー!おめでとう!!良かったな!!!」

まるで阪神が優勝したかのような騒ぎだった。
阪神がなかなか勝たないから二次会が出来ず、
タイガーも発表出来なかったらしい。

ガラの悪い阪神ファンがみんなボロボロ泣いている。

きっと、就職するのも初めてだったんだと思う。
みんながタイガーを祝った。

2001年終盤の出来事だった。


翌年。タイガーは姿を消した。
甲子園でタイガーを見る事は無かった。
タイガーのいない二次会、いや、甲子園は少し寂しかった。

風の噂では地元に帰ったという話もあった。
連絡も取れないらしい。

いつもタイガーの周りにいた人たちもみんな甲子園に来なくなった。

タイガー、頑張って仕事してる?
あの時当日券売り場で阪神の優勝は難しいだろうなって話したけど
二年後の2003年に優勝したよ。
あの夢のような瞬間、タイガーはどうしていたのかな。
フィーバーだったあの年。
あなたに二次会を仕切ってほしかった。

タイガーのリードは本当に好きだった。
タイガーのファンだったよ、僕もみんなも。
姿を消した時はみんな悲しんでいた。

タイガー、あの時はありがとう。
今の甲子園に魅力は無いけれど
いつかまた。

二次会終わりにみんなで撮った写真は今でも宝物。

タイガーは
本物のタイガーマスクだったのかもしれない。




続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?