見出し画像

「継続」できるようになるためには。

どうもTOTTONです。

本日のテーマは

「継続」できるようにためには。

です😄

「継続」と聞くとでこれができたら良いとは思っているが中々、出来ない事で年齢性別問わず誰もが同じ思いをしていることだと思います。

なぜ(・・; 人は中々「継続」が出来ないのでしょう?
それは、人にとって性質的に苦手な事だからではないでしょうか。

私は科学者でも研究家でもないので正しいかどうかはわかりませんが多分そうでは無いかなぁと思っています。

私はというと「継続」は、苦手な方では無いと思っています。

そもそも継続や長続きしないと思っていることは少しやってみてすぐ辞めるようにしています。

特に他人からよく見られたいとかカッコつけでやったりとか誰かの期待に答えるためにとか思う「自分のため」以外を目的としてすることはしません。

ただ、それをしてその先に自分のために得られるものがあるならば別ですが。

「継続」の原動力は何よりも自分にとって喜びや楽しみ、充実感などプラスになることがあるから出来る事だと思います。

ですが、ただそれだけの思いだけでは「継続」は、難しいです。

目標や目的を達成しようと思ったらそれなりに大変なことや苦しいことをしなければなりません。

途中で辞めてしまうのも目標や目的よりも大変さや苦しみが上回ってしまうからではないでしょうか。

では、ここから私なりの「継続」のコツを3つご紹介したいと思います😊

①頑張らない

何でもそうですが「さあ、今日から〇〇始めるぞ」と意気込んでやるとついつい頑張ってしまいます。

そうすると次やろうと思ったときに前回と同じかそれ以上しなければいけない!という反応が出てきてしまいます。

そう思うと中々重たい腰が上がらずそれでも我慢してやると苦痛となってしまいとうとう辞めてしまうのです。

私は、少しでもキツイと思えてきたら例え今日やる目標や内容に至っていなくてもすぐその時点で辞めるようにしています。

それは、頑張れば頑張ろうとする程、続けることが苦しさに変わってくるからです。

例えば、ジョギングも最初から走らなくても良いのです。
自分の今日やろうとする目標の5〜8割できたらそれで良しとするのです。

そうすると次やる時もそんなに苦にはならなくなります。

頑張らないようにする事は悪ではないのです。
努力や根性は中々続きません。

大切なのは「長く続ける事」なのですから。

②他の楽しみも加えてみる

やっていることに集中しなければ上達しないかと思われますが、あまり根を詰めすぎたりするとこれもまた苦痛になりかねません。

例えばジョギングを目的としたときにだた黙々と走るのではなく好きな音楽を聞きながら走ったりかっこいいウェアを着てみたりなど目的と同じくらいの温度感で他の楽しいことをやるのです。

特に継続のモチベーションが下がってきたときなどは、ウェアを新しくしたり最新式のイヤホンを買うなどするのです。

そうするとまた継続出来るようになってきます。

③出来なかった時の自分も良しとする

どうしてもやりたくない時
どうしても出来ない時

って必ず出てきます。
そんな時は、こう思って下さい!

「長く続けるのだから時々休んでも良し!」
と思って下さい。

頑張りたい気持ちがあっても体調がすぐれない時やどうしても出来ない時、反対に無理してやると怪我をしたり無理が負担となりこれも辞めてしまう原因になりかねません。

休むことは悪ではありません。
ただ、これが連続して来た時には、こうして下さい☝️

何も考えずにウェアに着替えて走らなくてもいいから外に出て歩いて下さい。
心を「無」にして行うのです。

するとまた、継続が続けられるようになります。

「継続」は、大変難しいことですが「習慣」になればこっちのものです!

毎日の歯磨きや洗顔も無意識でしていますよね。
これと一緒です。

習慣になるまでが大変なのです。

ジョギングや筋トレなども習慣になりつつある時、やらない日が続くとなんだか落ち着かないなぁとかモヤモヤするなぁなど体に違和感が出て来ます。

これは、すでに習慣化してきている症状です。
ここまで来たら体が欲するまま動けばいいのです。

今回は、ジョギングとか運動で例えましたがこれは、考え方や生き方も同じだと思います。

自分が決めたことやルールが自分の人格をつくっていきます。
「なりたい自分」は「継続から習慣」でつくられるのです。

「継続」という高いハードルが多くの人を困らせる原因となっていますが最初からガチガチで大きく始めるのではなく習慣化するまでスモールサイズで続けて行けば良いと思います。
たまには、出来なくても次、出来ればそれで良しとするのです。

はじめから何もしないことよりも始めようと思って行動に移すだけでも大変素晴らしいと思います。
さらにそれが継続できたらもっと世界が広がり自分も成長出来るのではないでしょうか😄

今日は、この辺で✋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?