見出し画像

マラソンと人生

どうもTOTTONです。
今月、3日に鹿児島マラソンを走ってきました😄
結果は、無事完走し昨年とほぼ同じタイムの5時間半でした。
普段、走っても10キロまでしかしないのでまぁまぁな結果だと思います。

それよりも何よりもやっぱりフルマラソンは、地獄の連続でした😂

毎回、地獄とわかっていながらもついついエントリーしてスタートしてから後悔するパターンですがやはり今回も期待を裏切らず走って5キロ地点で後悔でした😅

しかし、何とか走りきりゴールすると何とも言えない達成感でまた、いつか走りたいなぁと脳が誤作動起こしてしまいます。そうやってこれまでも繰り返しやってきたんだからきっと大変だけどそれ以上に好きなことなのだと思います。

今回のテーマにあるようにマラソンは人生につくづく似ているなぁと考えさせられます。

長いコースをひたすら走り続けること。
長期の目標達成を目指すために短期の目標達成をコツコツ積み重ねていくこと。

私達の日常生活も同じだと思います。
大きな目標や夢を達成するために今をどう生きるのか?毎日、決断をしながら生活していますよね。

マラソンも同じで距離が進むたびに体のあちこちが痛み悲鳴をあげます。
心もだんだん落ちて来ます。
自分で自分を励まし自力で行くしかないのです。

確かに沿道の応援や互いにランナーを見てテンションあげるなど周りからの声で元気になりますが最後は、自分自身しかありません。

35キロを超えたときが一番のピークです。
足を止めてしまえばもうそこで終わりです。
しかし、ぜんしんが痛くてもとにかく前に一歩足を踏みだすことでゴールに一歩近づきます。

その一歩の積み重ねが完走につながるのです。
まさしく人生と同じではないでしょうか。

きつくても大変でも決して諦めない。
諦めずに前に進むから進んだ分ゴールに近づくことが出来る。

今の自分に置き換えてまた頑張ろうと思う。
マラソンは、ただ達成感を得るためのものではなく生きていくための大切なことをあらためて認識するための方法なのかもしれません。

だから走るのかもしれません。

ちなみに今日は、一時間泳ぎにいきます😋
泳いでいるときは、無心になれて色々考えることが出来ていいです。

体を鍛え健康を大事にして生きる活力を与えてくれる運動は、とても大切なことだと思います。
今日はこの辺でありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?