見出し画像

フォトカードについて

作成場所について

フォトカードとは:NSWでのみ使える身分証明書
シドニーについてからは身分証明書としてパスポートを持ち歩いていましたが、パスポートは盗まれる可能性が高くなのより荷物になる!
そこでフォトカードを作成しました。
NSWサービスセンターで作成できます。NSWサービスセンターは調べればたくさん出てきます。

料金

5年分で57ドル(プラス手数料?みたいなので0.25ドル)でした
ちなみに10年だと102ドルです。

作成

作成時にはパスポートと銀行カードが必要です。そのため、銀行開設をしてからいきましょう。
私は銀行口座を開設していましたが、銀行カードが手元に届いていなかったため、スタッフに確認したところ、 proof bank balance を銀行アプリで開いて、それを自分の携帯にメールで転送。サービスセンターのパソコンでメールを印刷して、それを銀行カードの代わりの証明書として使用するようにスタッフに案内されました。何かわからないことがあれば、スタッフに確認すると優しく案内してくれました。
申し込み用紙に必要事項を記入し、カウンターへ案内されます。
カウンターではパスポート、銀行口座などの情報を確認されます。その後、証明写真を撮影します。
手続き完了後はアンケートを渡されました。
待合番号レシートのバーコードを入り口の機械にスキャンし、アンケートに答えて終了です。
所用時間は15分程度でしたが、NSWサービスセンターが混んでいる日もあるため時間には余裕を持っていくことをおすすめします。

受け取り方法

郵送で届きます。2〜3週間程度でした。
見た目は免許証のようなプラスチックカードです。

注意点

NSWでしか使えないため、ファームなどで別の州にすぐに移動する予定の人は検討が必要です。ちなみに国際免許証は身分証明としては使用できないため、パスポートか州の運転免許証もしくはIDカードが身分証明書になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?