見出し画像

初夏のクリスマスローズ鉢移動の巻

ご覧頂きありがとうございます。

我が家のクリスマスローズは、ここのところの暑さで
少々バテ気味になって参りました。

花が枯れつつ
タネが落ちはじめました


例年ですと、7月の梅雨明けどきにクリスマスローズを
木陰へ移動しているのですが、
今年は梅雨入りが遅れるとの予報もあり、
さらに暑さが長く続きそうなので、早めに木陰へ移動する
ことにしました。


全部で6鉢です。

木陰へ行く前に日光浴をしましょう。

今年もたくさんの花をつけてくれて、ありがとう。
秋まで木陰でのんびり過ごそうね。

厳しい暑さが訪れる前に
散髪をしてスッキリしました


みんな、木陰へ移動しよう。

午後から木陰へ移動しました

ここで、真夏の直射日光と風雨を凌ぎます

クリスマスローズのあとには、
夏の花たちが登場です。

芽が出始めました

サフィニアは冬から春にかけ苗ドームをかぶせ、
日向で育てています。

夏の草花は庭を彩り
暑さも吸収してくれることでしょう。



うされもん

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。