見出し画像

新宿の休日2

新宿生まれのお買い物リピーターの私が
お気に入りの場所は新宿御苑。

街の雑踏に疲れたら、足は自然に新宿三丁目の駅を超えて四谷方面へ。
時間がないときは丸の内線に乗り、新宿御苑前駅に行くときもあります。

驚いたことに、若い人にピクニックブームがきているようで
ディーンアンドデルーカのサンドイッチや、イケアの食器などを
カートで持ち込み、インスタ映えするコーディネートを
芝生の上に広げています。

私は缶ビールとスナックでしたが・・・


100円ショップで買ったビニールシートです。

かとおもえば

外国からの旅行者か、
長期滞在らしきカップルが軽い身のこなしでやってきて
さっと布一枚を広げて寝そべり、ミネラルウォーター片手に
ゆうゆうとペーパーバックを読んでいる、
そんな楽しみ方も見習いたいと思います。

お気に入りはバラ園。
ロイヤルファミリーの名前を冠した品種があったり、、
美しくて、みんな立ち止まって時間を忘れてしまいます。

5月頃の写真です。

この甘い香りに包まれると、
体の奥からリラックスして、幸せが込み上げてきます。

日が暮れて伊勢丹のクラシックな外装のネオンを眺めながら
歩いて帰ると、ここは東京の大都会なのだと気づかされます。

このギャップがいいと、以前フランスから来た旅行者の方が言っていました。
外国人の目線で見る新宿の魅力を、束の間共有できたような、
週末のお出かけでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?