2回目の抗がん剤は…

現在2回目のAC療法を行なってから13日目。

定期的に経過更新しようと思っていたのに、今回は前回とは全然違った。

とにかくずっと気持ち悪い。

前回は入院してたのもあるから、気持ち悪かった時に点滴をしてもらえた。
しかも2回も点滴してる。

今回は朝9時前に病院行って、最初に診察、それから化学治療室という名の抗がん剤をやる部屋へ。

この2日前にバリカンしてウィッグ生活を余儀なくされたわたし、この日は通称『ザビエル』と名付けた帽子用ウィッグ(メッシュのキャップに見えるところにだけ髪がついてるタイプ。てっぺんは何もない)に帽子をかぶって病院へ。

治療室は、カーテンで仕切られたリクライニングのイスで、テレビも付いてて、何してもいいですよってところ。
飲食もOKだし、ウィッグも外せる(笑)
薬は提携の薬局からデリバリーしてもらえ、会計のカルテも看護師さんが出してきてくれて終わったら精算機で精算すればすぐ帰れるというVIPなとこだった。

そんなVIPなところだけど、抗がん剤やるわけだから楽しいわけではないよね(笑)

で、事前に飲む薬を飲んで、1時間くらい経ったところで抗がん剤スタート、10時ちょい過ぎくらいだった。

約1時間、今回も吐き気止めのデキサートから始まり、赤いやーつドキソルビシン、3つ目の厄介なやつエンドキサン、最後は生理食塩水。

案の定エンドキサンで鼻のところが痛気持ち悪くなり、看護師さんから次回はカロナール持ってきた方がいいよ(今回処方されてなかった…)と言われた。

途中薬局の人が薬を届けに来てくれたんだけど、帽子脱いで、ザビエルの上にハンカチをのせた状態のところに来たから恥ずかしかった…
見慣れてるのだろうけど、こっちは見せ慣れてない…

で、11時半過ぎに終わったので急いで帰った。
1回目の時は、2時間半で気持ち悪くなったから、今回は14時くらいには始まってしまうと思って焦ってた。まだお昼を食べてないから急がないと!って。

帰ってからすぐに蕎麦を食べた。
これが大失敗の始まりだった…

14時半、少し気持ち悪いかな?程度だったが、15時に突然やってきた。
気持ち悪い…

少し横になったりして、一時的には回復したが、18時半頃に水を吐いた。
それからもうダメ、何をしていても気持ち悪い。
寝れやしない。
いろんなにおいで気持ち悪くなってるので、マスクをして寝ていた。

すごく気持ち悪い時に飲む薬を飲んだ。それでも良くなるわけではなかった。

夜中になり、昼間の蕎麦の味が上がってきてまた吐いた。でも出るのは水だけ。
その後何度となく蕎麦(というより麺つゆ)を思い出しては気持ち悪くなった。

翌日、水も麦茶も気持ち悪くて飲めない。もちろん食べることもできなかった。

ものすごくひどい状態だった。

前回食べれたグレープフルーツを、少しだけ食べたのは
夕方になってからのことだった。


翌日(3日目)は仕事へ。前回は休んだ、今回も休むべきだった。だってなにも食べれないし、飲めなかったから。

案の定、仕事なんてできる状態じゃなく、横にならしてもらい、昼には帰ってきた。
寝るだけに行ったようなものだった。

途中リンゴジュースを買って飲みながら帰った。ようやく飲めた感じだった。

でもやっぱり食べることはできず、前回は麺つゆが大丈夫だったのに今回はそれがダメだった。
とりあえずその日も食べずに寝るしかなかった。

4日目、フルーツとパンが食べられた。ジュースなら飲めた。昼にはレタスとハムのサンドイッチが食べれた。


なんとか色々食べれるようになったのは5日目から。
しかも今回は前回ダメだった甘いものが普通に食べられた。しかし麺つゆのにおいがトラウマで食べられなかった(食べたくなかった)。

肉や卵なんかも食べられたから、本当に前回とは違うんだなと思った。

麺つゆが大丈夫になったのは10日目だった。においも克服。


2週目になったからなんでも食べられるし、吐き気もなくなった。
今回は定期的に吐き気があった。
すごく気持ち悪い用の薬は初日にしか使わなかったが、気候のこともあるのか、頭痛と吐き気はずっと。


バリカンした残りの毛が大量に抜け始めたのもちょうど具合の悪い時だった。
短い毛がこれでもか!というくらい抜ける。そして頭皮が痛い。

髪はまだ部分的に残ってるけど、生え際辺りの毛はほぼなくなった。てっぺんのみ。


次の抗がん剤は来週。
次はどんな症状になるのだろう。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?