見出し画像

成功者の共通点と失敗を恐れない心

成功を続けている人や、現状に満足している人が、突然思いもよらない困難に直面すると、強い恐怖を感じることがあると思います。これは、大きな成功を目指しすぎた結果、失敗した時に挫折してしまうケースが多いからです。


私自身も、いまだに失敗を恐れることがあります。新たな挑戦をしようとすると、その後の失敗やリスクを考えてしまい、つい先延ばしにしてしまう癖もあります。


しかし、こうしたときこそ大切なのは、最初から大きな成功を目指さないことです。小さな成功を少しずつ積み上げていくことで、徐々に目標に近づいていくことができます。そして、この方法こそが、結果的に大きな成功を得やすいのだと私は思います。


振り返ってみると、現段階での私は、5年前にはできなかったことができています。それは、この5年間で小さな成功体験を積み重ねてきたからこそです。自己磨きや内面の成長を重ね、人との関わり方や心理学などを学び、それを行動に移してきた結果、今の自分があるのだと感じます。


最初から大きな成功を望んでしまうと、失敗したときに大きな挫折を感じてしまうかもしれません。しかし、成功者の多くが、小さな成功を細く長く積み重ねてきたからこそ、最終的に大きな成果を手にしているのです。


だからこそ、失敗を恐れずにどんどん挑戦してほしいと思います。失敗を恐れるあまり行動しないことが、結果として悲惨な結末を招くこともあります。しかし、逆に失敗を重ねていけば、その先には成功しか残らなくなるのです。


成功への道は、一歩一歩の積み重ねです。大きな目標に向かうためには、小さな一歩を恐れずに踏み出し、その積み重ねがやがて大きな成果をもたらすのだと信じて行動していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?