FP3級勉強中、学んだことはここにアウトプットして身につける

お風呂で半身浴しながら勉強するも・・・
ウトウト・・・

今日は、学資保険とかこども保険とかの話で、あと住宅ローンのことも書いてあったな

奨学金って無利子のやつと利子あるやつあるんだーとか
大学が払うやつと日本なんとか協会が貸してくれる奨学金とかいろいろあるんだーと何となく勉強。子供達もだいぶ先の話だしあんままだ関係ないから覚える気分にならずにちょっとテキトー・・・。

住宅ローンは、元利均等返済と元金均等返済とあって、元金均等返済の方が元本の額が変わらないから元金が減ったら利息も減っていって、将来支払い金額が減っていくんだと。元利均等返済はずっと支払い額が変わらないけど、将来的に支払い総額が大きいのは元利均等返済らしい。

自分の住宅ローンどっちか知らない・・・
覚えるの遅すぎた。元金均等返済であることを祈る。

あともういっちょ。
住宅ローンのことで・・・なんだっけ。

繰り上げ返済は、返済期間短縮型と返済額軽減型とあって、返済期間短縮型だと支払い金額は同じで返済期間を短くする返済方法

返済額軽減型は毎月の金額を減らす返済方法。

利息を減らすには返済期間短縮型の方がいい。

返済期間短縮型と返済額軽減型

返済期間短縮型と返済額軽減型

元利均等返済と元金均等返済
元金均等返済がいい。支払う元本が変わらないから、将来元本が減っていくと利息も減るから支払い金額が減っていく。

固定金利と変動金利と固定と変動選択金利みたいなのがある

あと財形貯蓄の住宅用の貯蓄バージョンもあるの初めて知った。

フラット35は固定金利で融資の時の金利が支払っていく金利になるらしい。恐ろし。

今日の勉強はここまでかなあ。仕事も久々夕方までして夕飯作ってダイエットのために縄跳びして半身浴しがならFPの本読んで(ほとんど寝てたかも・・・)頑張ったからもういいか。ゆっくりダウンタウンDX見て寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?