見出し画像

弾きたい曲を弾きたい

幼稚園の年長から高校生くらいまで、週1回ペースで習っていた。そのため、音楽が好きになった。
今思うと有難いことだ。

バイエル、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタ。
ブルグミュラー。

練習曲が主だったため、聞いた事のある憧れの曲は、発表会以外には、弾けなかった。

楽譜を読んで弾く、という事も出来なかったので、自分の弾きたい曲を弾けず、ピアノは弾かなくなっていった。

弾きたい曲を、弾いてみたい。
思い続けて、ずっと行動に移せなかったのだが、今年はやりたい事を全部やると、決めたのだ。

人見知りな40代が、ものすごく勇気を出して音楽教室に連絡し、体験入学することになった。

体験にあたり、実際に通える曜日と時間帯を選ぶ事、自宅にピアノはあるか、経験年数を尋ねられた。
はてさて、先生との相性は合うのか‥
教室の皆さんは、どんな感じなのか‥
若者ばかりで浮かないか‥

正直、もう胃が痛い、足が竦む。

はたして、20年くらいは弾いてないピアノを、今年習う事になるのか。

体験入学なんて申し込みしなきゃ良かった、と、思い始めている自分と、楽しみな自分がせめぎ合っている。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?