見出し画像

心の中にいるもう1人のうるさい私と日記。

勉強は苦手。
学生時代の過去最低点は12点であった記憶が…もちろん100点満点中の12点です。とにかく暗記が嫌いで、興味のないことは尚更だめでした。

そんな私が唯一ここしばらく続いている勉強は占いです。現実主義の私がここまでハマるのも逆にすごいなと思うほど、占いの世界に吸い込まれてます。
占いと言っても、お金を稼ぎたいとか何かを当てたいとかそういうことではないのです。
悩んだ時、自分の心を観察するツールとして、自分のものにしておきたくてふんわりと頑張っています。むしろ頑張ってもないレベル、なんとなく楽しいから続いているなぁと思います。

なのに、

「こんなん学んで何になるの?」
「お金にならないことなんてやめろ」
「占いなんてダサっ」

私の中のもう1人の私が野次を入れてくるのです。
とにかくうるさいんです。

今週はそんな脳内会話がデフォルトの一週間でした。それなりに忙しくも楽しい日々を過ごせたように思います。

一週間お疲れ様でした。

それでは、どうぞ。


2024/01/11 新月

寝不足なこともあり心がモヤモヤ。焦燥感も感じていたから仮眠をことにした。
息子がテレビを見ている横で寝てたら、成り行きで膝を貸してくれたので息子の小さな膝枕で寝させてもらった。
こんなに心地いいのだとうっとりとした幸せな気分になれたのも束の間、5分も持たずに彼は立ち上がり私の頭は投げ出されたのであった。

2024/01/12

いつもの歯医者に行った。この2年ほど通っている歯医者さん。知ってる受け付けのお姉さんがいない。はじめましてのお姉さんだった。
2年で何度変わっただろう。人間関係のいざこざって、自分の見えてない世界にも普通にあるよなと当たり前のことをぼーっと考えていた。

2024/01/13

隣の駅まで歩いた。息子の自転車の練習が目的だから、風や景色を感じることはほぼない。
ゆったりとした時間を過ごしたのは、いつが最後だったっけ。いつも何かに追われて、焦燥感で胸がいっぱい。
だけどこんな時間を過ごすのも期間限定だと思うと、途端に愛おしく思う。今この時を前向きに楽しく生きたいと思った。

2024/01/14

今日の歩数計は17,000歩だった。そりゃ疲れる。子供の体力を完全に削るにはこれほど歩かないといけないのか。
とにかく疲れたに尽きる日だった。

2024/01/15

タロットを引いた。引く瞬間のドキドキ、なんなんだろう。見えない宇宙と繋がっているような感覚がある。
まゆちん先生の言葉「占いは隠しコマンド」、この考え方がとても好き。
今年はより星とタロットの学びを深めるぞと思った日だった。

2024/01/16

久しぶりに心が本能のままに動いた。電車で1時間の距離に住むおばあちゃんが気になって、来週にでもうちに泊まってもらいたいという計画を立て、休みまで取った。
けれど現実は甘くなかった。計画を母や伯母に伝えると、2人とも賛成しなかった。高齢者に1時間の移動をさせるのは、想像以上に至難の業ということを思い知った。
仕方ないことだが、なんとも悲しい気持ちになった。あの頃のおばあちゃんはもういない。歳をとるというのは、たくさんの制限が重くのしかかることなのかもしれない。

2024/01/17

ZARAで、セールのワンピースとデニムコルセットを買った。安さだけではなく、デザイン、素材、価格を総合し判断した結果購入に至った。
セールだからといって、何でもかんでも買う性格ではない。だからか、購入した日は高揚感に包まれる。
大満足。幸せ。合計3,000円でここまで幸せを感じられて、つくづく私はド庶民だなぁと感じたのであった。


お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?