見出し画像

1【自己紹介①】はじめまして、言語聴覚士こみちです

こんにちわ。言語聴覚士こみちです。
はじめてのnote投稿になるので、私の自己紹介を書こうと思います。


①自己紹介・言語聴覚士とは

私は35歳主婦で、夫と娘との3人暮らしをしています。

言語聴覚士としては10年ほど働いています。成人の方のリハビリが専門です。ケアミックス病院での勤務なので、急性期や回復期、訪問リハビリなど様々な経験をさせてもらいました。特に、回復期と訪問リハビリの所属が長かったです。

言語聴覚士って聞きなれない職種ですよね。簡単に説明すると、脳卒中などによって、ことばや飲み込みに障害がある方に専門的なリハビリを行う仕事です。

リハビリといえば、理学療法士や作業療法士をイメージする方が多いのではないでしょうか。実際に言語聴覚士の数は他のリハビリ職種に比べると少なめです。

言語聴覚士の数は増えてきているものの、私が住むような田舎の地域では、十分とはいえません。特に訪問リハビリなどへの配置は少なく、退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくても、そのような環境がない方々が多くいることを知りました。

②活動内容

「お喋りを楽しむこと」、「自分の気持ちを伝えること」、「おいしいものを食べること」も生活していく上で、大切なことですよね。

SNSの力で、そのようなことに不安を抱える方がリハビリを続けらえるような配信をしていきたいと思うようになりました。

「ことばや飲み込みの自主訓練メニュー」、家族やスタッフの方向けに「コミュニケーション方法・食事介助方法」などを言語聴覚士の視点で紹介していこうと思います。

リハビリを行うのは、ご高齢の方が多いとは思いますが、ご家族やスタッフの方がぜひ、言語聴覚士こみちのリハビリを紹介してもらえると嬉しいです。

現在は、主にYoutubeで配信しています。noteには、Youtubeの原稿を投稿する予定です。ご興味のある方はぜひ、ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?