見出し画像

131【言語聴覚士と一緒にリハビリ】構音訓練:ぱ/ば行の短文

こんにちわ。言語聴覚士こみちです。
私の住むような田舎の地域では、退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくてもそのような環境がない方がいることを知りました。

自宅でもできるような自主訓練メニューや家族向けの情報を配信する活動をしています。

今回は、脳卒中などで呂律がまわりにくくなった方に向けての構音訓練です。「ぱ行/ば行の単語」を練習します。

口を動かしたり、声を出すことは、嚥下(飲み込み)にも良い効果があります。



Youtubeで、音声と映像でテンポよく一緒に練習しやすくなっています。自主訓練は一人では続けづらいものです。一緒に行えればと思います。

Youtube上で速度調節ができるので、ご自身に合ったペースで練習してください。速度を上げると難しくなりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?