見出し画像

【回顧録】関西エリアのホットケーキ巡り🥞


1 はじめに

公私ともに色々とあって、久しぶりの投稿になります。
北摂・関西エリアのカフェ、喫茶店巡りは、体調と相談しながら無理のない範囲で続けており、今回はホットケーキに絞って、「これは!」と思ったお店を紹介させていただきます。

2 スマート珈琲店(京都・三条寺町)

まず紹介したいお店は、京都市の中心部となる三条寺町で「the喫茶店」を感じさせてくれるこちらです。

昭和感の漂う店舗の様子

何と1932(昭和7)年創業という、100年企業の仲間入りを果たしそうな老舗の喫茶店です。
こちらでは、喫茶とランチのスペースが1階と2階で分かれており、それぞれのニーズに対応した形になっています。
また、コーヒー豆のほか、オリジナルの文具も販売されている点でもユニークなお店ですが、喫茶のメニューで自家製プリン、フレンチトーストとともに看板商品となっているのが、こちらのホットケーキです。

コーヒーとのセットで注文しました

最近は、ふわトロ系のパンケーキも流行っており、それはそれで美味しいのですが、こうした「the ホットケーキ」も同じくらい美味しいと感じられました。
訪問する度に行列ができる人気店ですが、京都旅行の際には、是非とも立ち寄って、ホットケーキとともに「昭和感」を味わっていただきたいですね!
詳しくはこちら↓

3 喫茶サンシャイン(大阪・梅田)

次に紹介したいお店は、大阪キタの中心である梅田で、同じく「the 喫茶店」を感じさせてくれるこちらです。

続々と来店するので撮影に苦労しました(笑)

こちらも、1973(昭和48)年創業と、今年で創業半世紀を迎える、激戦であるキタで確固たる地位を築いてきた、キタを代表する純喫茶です。
こちらでは、昔ながらのオムライスやカレーライスが人気となっているほか、喫茶メニューとして、自家製プリンとともに人気を誇っているのが、こちらのホットケーキです。

こちらもコーヒーとのセットで注文しました

二枚重ねの形が揃っておらず、上に乗っているバターが滑り落ちそうになりましたが、手作り感が満載で、少しフワッとした感じもある、大変美味しいひと品でした。
事情があり、平日の昼間に訪問したのですが、お客様の流れが途切れることなく、キャリーバッグを引いた出張客らしき人もおり、全国的にも知られたお店なのかなと思った次第です。
詳しくはこちら↓

4 珈琲館のスペシャルホットケーキ

こちらは先に紹介したお店とは異なり、全国展開されておりますが、定期的に期間限定のホットケーキが販売され、今回はチョコレートソースのホットケーキということで、早速味わってきました。
もともと、専用の銅板で焼き上げる「トラディショナル・ホットケーキ」が看板メニューなのですが、この冬の限定メニューとして、「とろける濃厚チョコソースのホットケーキ ~ダークチョコレート・カカオ58%」が一部店舗で販売されており、それがこちらになります。

チョコソースがかかって本当に美味しそう!

ビター感強めのチョコレートソースに、バニラアイスや3種のベリーも相まって、程よい甘さとなっており、昼食を食べた直後でしたが、あっという間に平らげてしまいました(笑)
ただ、提供していない店舗もありますので、くれぐれもご注意ください。(提唱されている店舗では大々的にPRされているので見分けられるとは思いますが…)
スペシャルホットケーキの詳細はこちら↓ 

5 最後に

いかがでしたか?
久しぶりの投稿で、内容もカミカミに(笑)なったかもしれませんが、「美味しそう!」と思われた皆さんには、昭和感満載のホットケーキの魅力を味わいに出かけてもらえると幸いです。
それてはまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?