見出し画像

中本マリ/高橋達也&東京ユニオン モントルージャズフェス '78 ライブ音源

モントルージャズフェスティバルでの2曲です。1曲目は東京ユニオン「Suger」。2曲目が中本マリさんボーカルの「Lover, Come Back to Me」。

「Suger」は、オリジナル曲でしょうか。マイナーブルース調のミディアムテンポな曲ですが、サックスソロ、サックスソリ、そしてトランペット。特にハイノートのペットが凄まじいです。日本のフルバンでは東京ユニオンが一番好きですが、多分もう東京ユニオンを超えるバンドは出て来ない気がします。

2曲目は東京ユニオンがバックの中本さん。ここでもやっぱり東京ユニオンが凄いです。

大学生の時に、山野のコンテストに出とことがありますが、早稲田のハイソサェティとか、同志社のサードハードとか生で聴いて、これが同世代の演奏か!ってビビりましたが。あ、国立音大も。音大とか卑怯者!って。それでも、こんな学生でもプロになれないのが現実。

東京ユニオンは、よく歌謡曲番組で演奏してました。プロになれたとしても、歌謡曲のバックで演奏って・・・。

日本でのジャズの立場は今も変わらない。上原ひろみさんのような人が、たまに出て来ますが。ロックの方がまだイケてるのが現状でしょうか。

自分で言うのもなんですが、まあまあ、気を落とさずに。