見出し画像

パワースポット日記🌱明治神宮さん

2023年となりました。
皆さんひとりひとりにとって、幸多き年となりますよう心から願っています。

いきなりですが、私は年末から精神世界の拡がりを実感しています。目の前のことに慌ただしくしていながらも、内面は広く深く満たされていていることへの喜びと感謝が湧いています。
生きること、幸せになることをどうか諦めないで、と大好きなアーティスト藤井風さんは言葉で、そして音楽でも伝えてくれています。
まさにそう。exactly.same here!

そんなスピリチュアル強めな私の年末年始。
初詣は明治神宮に参拝してきました。

前日夜どこかへでかけようと閃き、夫を誘うと明治神宮へ行こうとすぐに返ってきたので、即決。

明治神宮は都内で有名なパワースポットです。
パワースポットと呼ばれる場所はあまたあれど、その人の属性に合った所に行くのが良いという説があるのをご存知ですか。
属性は生年月日と血液型により、地・水・火・風・空の5種類に分かれます。

私は空です。(ホントは我らががよかったのだけど、お兄さんってことでね。)
明治神宮は空に合った場所かしら、と調べてみると、なんと無属性!
明治神宮は誰でもOK、属性を問わないなんてさすがです。

というわけで、心軽やかに行ってきました。

南参道から本殿へ向かうルートを選ぶ。
美しく立派な門をくぐってまもなく、空気が変わったのを感じました。
静かで、澄んだ空気でした。
マイナスイオンが発生してる感じの、なんとも穏やかで涼やかでした。

北国のしかも雪深い地域で生まれ育った私は、歩きながら自然と故郷に思いをはせていました。
住んでいた頃は寒すぎることも雪が降りすぎることも嫌でしょうがなかったのだけれど、今となってはそれが私の大きな成分になってくれているのかな、と思っています。
風土も人を形成する、そう感じます。
冬の空気は痛いほどに冷たかったけれど、澄んだ空気と真空状態のような音のない音に包まれた厳しい季節のおかげで、今の私があるのだと感じます。

ところで、明治神宮最大のパワースポットといえば清正の井戸。超有名ですね。
本殿へ行く前に、そちらに寄りました。
井戸へ向かう道沿いにある南池はとても静かで穏やかで、冬の日差しがちょうど私たちをまっすぐ照らしていました。
まるでようこそ!と歓迎されてるかのようで、とても柔らかな気持ちになり、しばらく池のほとりのベンチに座り、日差しに包まれました。

南池ほとりで歓迎の日差しを浴びました。

そして、清正の井戸。
片隅にひっそりとありました。
パワースポットだと言われないと気づかないくらいに奥ゆかしく佇んでいました。
井戸の水で清めようと右手ですくうと、柔らかい温度でぬるめでした。
年間通じて一定の温度なのだそうです。どうして?不思議。

奥ゆかしくも美しく澄んでいた清正の井戸

身も心も浄化され、既に十分ありがたいのですが、本殿へ向かいます。
混んでいて30分ほど並んだけれど、明治神宮全体に漂う空気の清らかさと祈りの雰囲気のおかげで、苦痛はなかったです。
呼吸もゆっくりとできて、お参りまでに心を整える時間という感じで待つことができました。
不思議ですね。浄化ってすばらしい。

南神門。空も青く澄んでいます。

感謝と願いをしっかりとお伝えして帰りました。

このほかにも亀石やさざれ石といったパワースポットがあります。
今度行こうっと。

帰り道、原宿駅辺りにさしかかると、心なしか空気が重く、体にまとわりつく感覚。Gがかかったかのような重だるさ。
私達の住む俗世とはそういうものなのか。
明治神宮さんから教えられました。
ありがとうございます。


おまけ。
そのまま渋谷まで歩き、大好きなお店グズマンイーゴメズで遅めのランチをいただきました。

ブリトーボウル。ベジーをいただく。

サイコー!
前はポークが好きで食べてたけど、ベジタリアンぽい食生活になったので、ベジーを選択。
ベジタリアン対応してるお店、尊いです。
ありがとう、また来るね。
俗世も悪くないものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?