見出し画像

美しい作品を創るには

この週末、大好きな藤井風さんのライブに参加する。
会場がある宮城県の予報は雪。OMG!
ならばこの際、かわいいかつ機能的なブーツを買おうと池袋の西武百貨店へ行くと、こんなポスターがあった。

西武百貨店池袋本店にて

あ、杉ちゃんだ。
よく見ている東京ローカルの生番組に、少し前までレギュラー出演していた画家さんだ。
え、入場無料?ならば行かない手はない。

会場には様々な絵画が素敵に並んでいた。
恥ずかしながら絵画の知識もセンスもないけれど、それでも感じるものは大いにあった。

ゴッホのように鮮やかでパワフルな色彩の作品や、モネのようにやわらかで美しい風景のものもある。
(こんな風に他の画家に例えるって、もしかしたら杉ちゃんに失礼に当たるかもしれない。似ているという意味では決してなく、何となく連想した、という意味合いです。どうか伝わりますように。)

撮影OKでした。掲載はしていいのかな??
ヘッダーに使わせていただきました。
素敵な作品はインスタでも見られます。
リンク↓

https://instagram.com/sugitayoheiart?igshid=YmMyMTA2M2Y=


美しい絵画にうっとりし、エネルギーあふれるものには感動と元気をもらった。
ゆっくり作品を眺め、ふと見ると側に杉ちゃん本人がいるではないか!
雰囲気も服装も、いつものイメージよりゆるめ。笑
わーホンモノ!と思って見ていたら目が合ったので、思わず近づいて話しかけた。

ナッツ : 素敵な作品ばかりで感動しました!パワー感じました〜
杉ちゃん : ありがとうございます、お仕事帰りですか?
ナッツ : ハイ! 偶然ポスターみて来ました。

などなど。話がひと段落ついた頃、

ナッツ :(ローカル生番組)観てましたよー
杉ちゃん : そうですか、でもあの番組ちょっと難しくて。雰囲気壊したらいけないとか考えてしまって。
ナッツ : 独特の雰囲気ですよね、難しそうにコメントされてるなと拝見してました。
杉ちゃん : そうなんです、(番組に合った)キャラを作るとかもちょっとね、嘘をつくわけにもいかないし、、、
ナッツ : そうですねーテレビって(兼ね合いが)難しいですよね。でもご自身の活動について詳しくお話しているコーナーを観て私はちゃんと知れたので、よかったですよ。
杉ちゃん : じゃあ(番組に)出た意味はあったんですかね。
ナッツ : ですよ!ほんとに、ありましたよ!これからも応援してますね。

とまぁこんなニュアンスの会話をした。
私やや興奮気味だったので、ちゃんと伝わってたのか今となってはちと不安。

そのローカル生番組は、曜日ごとにコメンテーターがいて、そのジャンルは様々、しかも全員超がつくほどの個性派。キャラ濃すぎ。
さらにローカル番組のため自由度高め発言の応酬、でもたまに的を得たことを言うので、くだらないことで笑ったかと思うと鮮やかに世相を斬っていて、そのギャップが魅力だ。

その中で奮闘していた杉ちゃん。
ちゃんと言うべきことや伝えたいことはあるけれど、制作の方向や視聴者の求める番組の色も汲み取り、そのバランスをどんな塩梅で取るべきか考えて話しているんだな、と観ながら勝手に感じた時があった。
番組を去る最後まで、その模索は続いていたように見えた。

だから私なりに何となく聞いてみたくなってしまい、つい話題にしたら、杉ちゃんはちゃんと答えてくれたのだ。
気まぐれに絵を見に来ただけの、ただの通りすがりの見ず知らずの私に、素直に、フラットに答えてくれた。
うれしかった。
真摯な人だ。
芸術家はこうでなくちゃ。

感性や内なるパワーに素直で、
凡人がスルーしがちなささいなことにもきちんと向き合い、ひとつひとつ取り組んでいる。
内面の美しさ、純粋さが、作品に反映されると知っているのだろう。
そして、作品が広く届くように願い、そのためにちゃんともがきながら伝えている。
そのもがきがまた新たな作品を生むのでしょう。
そんな人柄や生き方が伝わってきた。
前向きで熱い、そして繊細で優しいバイブスを感じた。

ありがとう、杉ちゃん。
私も凡人なりに、もがくことを楽しみながら生きていこうと改めて思ったよ。

会場は絵画の展示だけでなく杉ちゃんの言葉も壁に綴られていて、
それがまた素敵で世界観を深めてました。
そして、床もこんな風にオシャレに飾られていました。so cute♡カワ(・∀・)イイ!!
こんなマットがあったらいいね。ほしいね。

ありあまる躍動感な床

ついこの前、偶然にもアートと宇宙と未来について綴ったところでした。

https://note.com/fair_coyote995/n/n8fe37a1f1e07

それから間もなく、このような素敵な作品とクリエイターさんから刺激をもらえて、本当にうれしい限りです。
スキ♡は少ないけど、綴ってよかった。
noteを始めてから、色々引き寄せてる気がします。マジで。
これからももがきながら綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?