見出し画像

HSPとチャクラとマウナケア山の夕日

どうやら私はHSP(Highly Sensitive Person)、いわゆる繊細さんのようだ。
話題になったとき、あれ、結構当てはまる?とは思ったけど、ガチだった。

今思えば幼い私はHSP全開だった。
ずっとモヤモヤし続けた29歳のある日、何の前触れもなく急に霧が晴れた。
簡単に言うと、チャクラが開いた。
それ以降何でもハッピーに感じられて、今まで気にしていた色々がどうでもよくなった。
生きにくさが多い繊細さんは克服。何かを取り返すように人生を謳歌していた。

そして20数年経った先日、私のチャクラがさらに開いた。

まただ。
今まで十分ハッピーだったはずなのに、その比ではない多幸感。いちいち感謝せずにいられなくなった。
それはそうなのだけど、魂のステージが上がったことで私のHSPの度合いがかえって際立ったことに気づいた。

自然の力や人や生き物が放つエネルギーなど、目に見えないことがとても気になり、共感力が上がった。
その一方で現実的なことや物質、金銭的な事柄は優先度が下がった。

まだその状態に慣れず、感覚と現実のバランスを取るのに手こずっている。
そうは言っても、傍目には私は何の変化もしてないと思う。
けれど私にとっては大きすぎる感覚の変化で、大いに戸惑い混乱し、そんな自分をちょいちょい持て余し気味なこの数ヶ月。

こういうことって普段なかなか話題にならないし、言っても理解してもらえないことが多いのでここにそっと記しておきます。

自然や地球、宇宙に感謝し、こんな私でも何か貢献できる日が来ますようにと願っています。

先日、ハワイ島にあるマウナケア山という山頂近くまで行き、サンセットを見てきました。
宇宙に一番近い場所とも言われていて、日本を含む11ヵ国が天文台を設置しています。(ヘッダー写真)

マウナケア山頂付近から眺める夕日
ハワイで雪ってすごくない?

めちゃ寒かった。
でも言葉に表せないくらいに美しかった。

私は地球にいるんだと、当たり前のことが決して当たり前ではないのだと強く感じました。
今日という日が無事であることに感謝です。

あまりに素晴らしかったので、途中のオニヅカビジターセンターの売店で、記念にロンTでも買えばよかったなぁと今となっては思ったりしています。(ヲタっぽい?)
それを理由にまた行こうかな。
みなさんもハワイ島へ行く際はぜひ!オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?