見出し画像

創業塾で勉強④無事修了しました

7月から毎日曜日、一日日程で5日間学んだ市の商工会議所主催の創業塾の最終日を終え、無事修了することができました。

私は、長年、”経済”といったことにはほとんど縁がない職場で仕事をしてきました。3ヶ月前、はりきって創業塾受講の申し込みをしたものの、少し不安もありました。

・このような私が果たして創業できるのだろうか
・経済界でバリバリ仕事をしている方たちと一緒に学ぶことはできるのだろうか
・勉強したい、でもついていけるだろうか


受講前は少し不安がありました

しかし、こういった不安は一日目にして吹き飛んだのでした。

なぜか。

・不安以上に、創業についてもっと勉強したい、きちんと知識を得たいという気持ちが高まったから
・集まった方は、様々な年齢、職歴、目指すものがあり、どの方と話をしてもおもしろいから
・既に創業しておられる方、今から創業する方、まだはっきりとしたものはないが創業したい方、と状況は様々だが、創業を目指すという目的は全員一致し、目的意識の強い集団にいることで気分があがったから
・異業種の方でもコラボできそうな方が数名おられ、今後について希望が持てたから

こんな気持ちを初日に抱いたのでした。
とてもラッキーでした。


不安は吹き飛び、気分はアップしました

それからというもの、毎回、新しい知識を得たり、グループで話し合ったりまとめたり、終了後は必ず駐車場で情報交換の場があったりで、頭がパンパンになりました。
毎回出る宿題も楽しくすることができました。
そして、「早く次の日曜日が来ないかな〜」「また喋りたいな〜」と創業塾を待ち遠しく思うのでした。(他の参加者も同じことをおっしゃっていました。)

最終日は、参加者が自分の創業計画を発表しました。
まずは午前中にグループで発表し、その中から2名ずつが午後、全体の場で発表しました。
午後には、実際に創業し活躍されている先輩方が審査員として並ばれました。

私も午後、全体の場で発表をさせていただき、自分の思いの丈をお話ししました。
審査員や講師の先生から質問や助言をいただき、ピリッと刺激をいただきました。

定年ひとり起業で細々と自分のペースでやりたい私なのですが、
・今一度顧客目線で考えてみる
・事業を拡大していくという気持ちは全くなかったが、本当にそれでよいのか
・どのようにして、この事業を知っていただくのか
といった事柄について改めて検討する必要があると思いました。


無事、修了しました

その日の夕方、参加者の勤務先である居酒屋で交流会がありました。
「なんだかいいなあ〜、同級生みたいな感覚・・」
「まだまだ喋りたいな」
「創業したらお店、絶対行くね〜」
本当によい仲間ができて嬉しいです。
みなさん、それぞれの道を切り拓いていくのですね。
自分のことも楽しみだけれども、みなさんのことも楽しみです。


多くの知識とパワー、人とのつながりを与えてくださった創業塾に感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?