見出し画像

創業塾で勉強①世界が広がった感覚になった

近いうちに本格的な創業を考えている私。
先週から、市の商工会主催の創業塾に通っています。

創業塾とは・・・
創業を考えている方、創業後3年以内の方を対象とし、
次の3つのポイントを掲げておられます。
1 創業に関する知識を基礎から応用まで幅広く学ぶ
2 参加型のワークを通して主体的にノウハウを身に付ける
3 資金調達や補助金の活用方法など役立つ内容がいっぱい

7月から8月にかけての日曜日、丸一日の日程で5日間あります。
みっちり、がっつりの内容です。

初めは、「私みたいなものは場違いではないだろうか」とか、
「ついていけるかな」などと不安がありました。

ところが、
講師の先生の理論の話は具体的な例をあげてわかりやすく、「なるほど〜」と勉強になることばかり。自分の実践と照らし合わせて考えることができ、方向性は間違っていないことがわかり、ホッ。
自分が手探りでしてきたことが、理論で裏づけられると非常に心強いものです。


まずは一人で考える→次にグループで話合う、の繰り返し


グループでのワークでは、課題について話し合うことが多く、分からないときは正直に分からないと表明し、率直な疑問や意見を出しながらテーマについて考えることができました。
一人ではアイディアが浮かびにくいテーマでも、複数だと他の方が言われたことにヒントを受けて、考えが浮かぶことがお互いにありました。

また、参加されている方は年齢も、業種も様々。
でも、「創業したい」という気持ちはみな共通。
中には、私のやりたいことやポリシーと共通したことを持っておられ、今後も、つながって何かできそうだな、と思える方に複数出会うことができました。
異業種間交流ってこういうことなんですね。
普段、学校というせまい枠の中にいるので、非常に大きな刺激を受けました。


他の人と繋がり、世界が広がった


まさに、私の世界が広がったという感覚です。


気持ちだけがどんどん先にいくのではなく、
理論と実践を結びつけた、しっかりとした土台を作りたいと思います。


創業し、よりよいサービスを提供するため、
考えること、準備することが創業塾のおかげでさらに具体的になりました。

結構ハードな創業塾。
でも、来週が楽しみです。がんばります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?