見出し画像

iPadキーボードについて


今回は前に投稿した
『iPadって実は最高のデバイス』のキーボードについて詳しく書きます。

今回の記事で書く内容は、Magic Keyboardについてです。

それではどうぞ


Magic Keyboard購入理由

元々はサードパーティ製のMagic Keyboard風のキーボードを使用していました。
ただ、あまりにも使わずに放置していましたが 汗
そもそも最近になってやっとiPadを活用しようと思い、装着して色々とやっていました。

購入前にも色々とレビューサイトや動画を参考にして
純正品じゃ無くても良いと納得した上で購入したんですがやっぱり些細な違いがありそれがMagic Keyboardを購入するきっかけになりました。
でもそんなことで買うのもかなり悩みました。

純正品とサードパーティ製の違い ①

自分が購入したMagic Keyboardはフリマアプリで美品の中古になります。
それでも新品の半値もしました。
外観もかなり綺麗でキーのテカリも文字消えも無しでかなりお得でした。
やっぱりApple製品は中古でも高いですね

サードパーティ製でも何も問題なく、Bluetooth接続でしたが遅延も無くキーの配列はfnキーが付いて寧ろ純正品より良いところもありました。
M4用のMagic Keyboardみたいにショートカットキーがあったので
明るさや音量もキーボードから調整できました。
それに初めからキーボードにカバーが付いてましたのでそこら辺もかなり好印象でした。
それでも自分がやっぱり違う!と思ったところがあります。
それは開く角度です!
純正品130度に対してサードパーティ製は120度でした。

ほんのちょっとの角度違い

その違いが自分にとってしっくり来なかったのです。
たった10度されど10度でした。
サードパーティ製を使っている時に感じた違和感は、もう少し寝かせたいってことでした。

純正品とサードパーティ製の違い ②

Magic Keyboardが届き
早速、比較しながら使ってみた感想が

やっぱ本物は違うわ

でした。
角度はやっぱりたった10度の違いでしたがしっくり来て
この角度だよ!この角度!と独り言を言ったくらいに良かったです。

それにバックライトに驚きました!
サードパーティ製にも搭載されていましたが
本物を見ると安っぽいなって一目でわかりました。

 Magic Keyboard                                                       サードパーティ製

全然違いますよね笑
サードパーティ製はfnキーで切り替えるのでそれはそれで便利でしたが
純正品はコントロールセンターで切り替えられるし、自動調整もあるのでどっちが良いのか
自分的にはどっちでも良いかなが感想でした。
ショートカットキーが無いのも別に無くても支障ないかな程度ですね

打ち心地はあまり違いを感じませんでしたね
サードパーティ製も侮れないと感じました。
ただ、最初はキーボードカバーを付けていなかったので寧ろMagic Keyboardの方がキーに手垢付くし、ちょっと好みじゃないかもと感じたくらいでした。
その後、キーボードカバーを付けてからは汚れないし、自分好みの打ち心地になりました笑

Magic Keyboardに対する不満

まず、Magic Keyboardを使っている方ならわかると思いますが
汚れですね

外側もキートップも手垢が目立つかもと感じました。
いくら、中古品で購入したとしてもできるだけ綺麗に使いたいので
汚れにはかなり気を使います。
キーボードカバーを購入したのも汚れを気にしてです。
予想外に打ち心地が自分好みになったのは有り難かったです笑

次に感じたのは、もう少しだけ角度が開けばですね

あまり開くと転倒するから130度って計算されたと思いますが
iPadをセットして机に置き自分が楽な目線で使えるように角度調整しますが
自分のブッチと来る角度がもう少し開くといいなって感じました。
サードパーティ製よりはかなり良い感じではあるのですが汗

ロジクールのcombo touchみたいなタイプも良いなと思いましたが
角度やキーボード脱着は魅力だったんですけどMagic Keyboardの充電口が
増える方が絶対にメリットだと思います。

まとめ

自分は、些細な違いから純正品のMagic Keyboardを購入しましたが
打ち心地がほぼ変わらない事、ショートカットキーがある、Bluetoothなので少しバッテリーの節約にもなる、価格が安いとサードパーティ製にも魅力はあります。
あと自分みたいにサードパーティ製に違いを感じて手放す人もいると思うのでサードパーティ製で良いとお考えで中古でも良いならそこそこ安く手に入ると思います。

また、Magic Keyboardですが
Apple製品は高い分綺麗に扱っているのか中古でも美品が多いですね
新品じゃ無くても良いならフリマアプリをチェックするのもおすすめです。


あとがき

拙い文章を読んで頂きありがとうございます。
また書いてみましたが自分の好きな事は楽しく書けました。
次回もiPad関連を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?