見出し画像

iPadって実は最高のデバイス

今日はiPadについて語ります。
元々、noteは𝕏の延長線でギャンブル依存症や借金について書いていましたが
最近は書いてもいないし、このまま放置も何か勿体無いような感じもしたので
どうせなら色々と書いてみようかなと思い至り記事?レビュー?を書いてみました。

ずっと前に買ってから主に動画鑑賞くらいにしか使っていなかったiPadを活用したいなと思いMagic Keyboardを装着してポチポチ活動を始めてます。

ちなみにこの文章もiPadで書いてます。

※注意※
自分は、学が無いので誤字や脱字、文章の構成がおかしいなどあります。


自分なりにiPadについて語ろうと思った理由

iPadはパソコンの代わりに"ならない" "なる"とか様々なレビュー動画・サイトを見て実際にiPadユーザーの自分が感じた事を書いてみたいなと思ったからです。

一応エセApple信者として語りたかったのです。

自分のiPadは、iPad Pro11 2020(第二世代)
2021年に美品の中古を購入しました
購入前は無印のiPadを使っていましたがスピーカーが気に入らなかったのと
スタイラスペンを使ってみたかったのでiPad Proに変更しました。

iPadを購入する前はWindows PCとiPhoneの組み合わせでした。

下記に自分が感じたiPadの魅力や使い方を書きます


1.iPadで何をするのか

iPadを購入するにあたって、何が目的で欲しいと思うのかを明確にした方が中途半端な存在にならないと思います。

iPadは、そもそも大きいiPhoneと言われたりパソコンより劣るなど中途半端な立ち位置の端末だと思われがちですが!
ごろ寝で本領を発揮する端末です!!!

皆さんは仰向けでiPhoneを使ったことありますよね?
その時に画面がもう少し大きければと思ったことはありませんか?
そう、iPadなら解決します。

11インチの画面で観る動画・漫画は最高ですよ
iPhoneでは得られない感動があります。
別にiPhoneで事足りるのでは?と思われますが画面が大きい分、文字は読みやすいし動画も見やすくなります
自分はごろ寝して使いたいなと思っていたのも購入理由です。
ただ、ずっと仰向けで使っていると腕が疲れますが‥‥

2.iPadがあればパソコンは要らないかも

皆さんはパソコンで何をしていますか?

そもそも自分が自宅でパソコンをあまり使用しなくなった理由でもあるのですが
わざわざパソコンでやらなくても良い事ばかりで‥‥
今は、たまに仕事を持ち帰った時に使うかな程度でほぼ稼働していません。

購入したのも自宅にパソコンがあった方が何かと使えるし、便利かもな、とりあえず所有しておこうかな
が主な理由でした。

他の人はどうなんだろうと気になって調べてみましたがパソコンの主な使い道が
Webブラウジング・SNS・動画鑑賞などでした
つまり、ほとんどの人が自分と似たような使い道で結局、使わなくなったのだと知りました。
ならばiPadを勧めます。

1.で書いた通り画面はiPhoneより大きい、共通のアプリもある、使い方がほぼ同じ、同じIDで使うのでiCloudが使える、AirDropやHandoffとか使えるのか使えないのかわからない機能とかもあります
リマインダーやメモの同期とかは結構便利だなと感じました。

そこそこiPhoneと連携もできます。

多分、パソコンの使い道が自分と同じであれば自宅でゴリゴリにOfficeソフトで仕事をしたりしないのでは無いでしょうか

3.iPadとMacBook

自分も購入を迷いました
MacBookってかっこいいし、オシャレだし、何よりスタバでドヤれます
ただ、自分がMacBookを購入しないのには大きく4つの理由があります。

1つ目は、iPadで十分だったからです。

Windows PCを所有しているのもありますが1.と2.で書いた通りの使い方ならMacBookよりもiPadの方が便利だと思います。
実際に仰向けで寝転がってMacBookは使えると思いますか?
絶対に無理ですよね笑

2つ目は、よく比較レビューでiPadはMacBookよりも生産性や機能面で劣ると言われがちですがマルチタスクが苦手とか拡張性が弱いとか

ガチのクリエイターなら分かりますが自分みたいな一般ユーザーなら
せいぜいYouTubeを流しながらメモとか文字入力するくらいのレベルだと思うんです
ステージマネージャーとかで十分って事です
最初の画像がステージマネージャーを使用している状況ですね
𝕏、YouTube、noteを表示させて切り替えながら使ってます。

あと、拡張性もiPadに何かを繋いで〜とかは無いです
どうしても必要があれば程度

3つ目は、動画編集や画像編集ってそんなにやりますか?

それを主な仕事・趣味にしている人なら気になるポイントだと思いますが‥‥
一般ユーザーでガチガチに動画編集をしている人ってそんなに多いのでしょうか?
自分は今までパソコンでもやった事ないのでiPadでもやらないですね

4つ目は、価格

MacBookはやっぱり高いです
それにiPadとMacBook二つを使いこなせないので宝の持ち腐れになります
どちらか一つを選ぶならiPad一択ですね
ゲーム、動画、漫画、SNS、文章作成、携帯性
それらが主な目的ですから

毎日絶対にMacBookで何かをするって考えられないんですよね
実際にパソコンもそうでしたので同じパターンになると思います。


以上の事から自分はMacBookを購入しても不幸になると結論付けました。

4.キーボードは買った方が良い

iPadで最初不便に感じたのは、文字入力です。
iPhoneみたいに入力することもできますけど
やっぱり画面を大きく使いたかったら外付けのキーボードが便利です。

画面の半分近くがキーボードになる
iPhoneと同じ位にもできる
Magic Keyboard装着状態
キーボードにはカバーを付けてます
汚れ防止と静音性向上

1番良いのはやっぱりMagic Keyboardになりますね
サードパーティ製のMagic Keyboard風のキーボードも使ったことありますが
殆ど違いもなく、入力も問題なかったのですがやっぱり純正で出しているキーボードの方がしっくり来ます。

それにレビュー動画やサイトでは重い重いと言われますが実際に片手で持てば確かにちょっと重いかなと感じますが
使う時は机や膝の上なのでそこまで重さを気にしませんね

また外にあまり持ち出さないですがカバンやリュックに入れて出掛けるので
多少の重量変化は気にしないです。

iPadで入力作業もしたいのであればキーボードはあった方が格段に便利になります。

5.ペンシルについて

自分が使っているのは純正品Apple Pencilでは無い、互換品になります。
純正が高いってものありましたが自分の用途では互換品でも十分と思ったからです。

日記を手書きで書きたいなと思って、調べたら価格が高めなのと日記(文字書き)くらいにしか使わないのでYouTubeで互換品の比較動画を見まくって探しました。
違いがダブルタップできない・筆圧検知が無いくらいで書き心地も一緒らしいです。

実際に見た目もほぼ同じ性能もほぼ同じで価格が3,000円くらいだったので購入しました。
純正を使った事が無いのでわからないのですが
遅延も無いし、絵を描く訳じゃ無いので筆圧検知も要らないですね
今のところ不満は無いです。

充電は純正と同じで本体に付けるだけ

6.まとめ

もしiPadとMacBookでどちらかの購入で迷っている方で自分のような使い道を求めているならばiPadを勧めます。

やっぱり気軽にどんな態勢でも使えて、キーボードを装着すればパソコン風にもなり外せばタブレットになる、自分にとって最高のデバイスですね
またケースやアクセサリーも豊富ですからね
使いやすさならiPad一択だと思います。

ただ、仕事も目的としていてOfficeや動画編集+SNSや動画視聴ならMacBook(パソコン)でも良いのではと思います。
iPadでできる分野とパソコンでできる分野で被ることもありますがiPadにパソコンと同じ事を求めるのは無理があります。

  • iPadの利点:iPadは大きいiPhoneではなく、ごろ寝での使用に適している。画面が大きくて使いやすいため、仰向けでの使用やビデオ視聴に最適であり、キーボードを装着すれば入力作業も便利になる。

  • MacBookとの比較:iPadは気軽に使えるデバイスであり、キーボードを装着すればパソコンのようにも使用できる。また、多様なケースやアクセサリーも揃っており、使いやすさではiPadが優れている。ただし、仕事や動画編集などの一部分野においてはMacBookの方が向いている。

  • Apple Pencilの代替品:高価な純正品ではなく、互換品のApple Pencilを使用することで、手書き日記や文字書きに十分に対応できる。互換品は性能もほぼ同じで価格が安いため、おすすめ。

ちなみにAIって奴の文章です笑


あとがき

拙い文章を読んで頂きありがとうございます。
自分自身、今までこんな感じの事を書いたことも無く、書いてて楽しいと感じると同時にこれは将来的に趣味や副業にも繋がるのでは?との想いもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?