見出し画像

資格のむなしさ

今回は資格のむなしさについて書いていこうと思います。

日本人は資格が大好きで、資格を追い求めている人が多いように思います。

私は「資格だー」という人は「お金だー」という人にとても近いと思います。

この2つに共通するのは人を信じていないという事です。

困ったら誰かに頼って生きていけばいいし、「誰のことも信じない、お金のことを信じる」という人は、なにかむなしい気がします。

資格を異常に追い求めて頑張る人はこれに近いと思います。

結局は人との信頼関係の方がよほど自分が困ったとき自分を救ってくれます。

人間関係が幸福度を上げるために重要だという事がわかっています。

良好な人間関係を築くこと以上のことはないのではないでしょうか。

これまで話していうのもなんですが、私は簿記の勉強をしていて、いずれは資格を取ると思います。

私は勉強した結果資格が取れたらいいかなみたいな感じで勉強していこうと思います。

良質な人間関係を作ること、私はコミュニケーションでも非言語的コミュニケーションの方が重要だと思っています。

それはまた別の記事で書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?