見出し画像

試験に落ちて悲しいと思うか、当たり前だと思うか。

こんにちは。今回はその人の努力レベルを図れるもう一つの指標として試験に落ちて悲しむか、落ちて当たり前だと思うかについて書きたいと思います。

まず大前提として受かるか落ちるかは別にどちらでもいいです。

しかし落ちたとしても泣く人もいますが、私には全く意味が分かりません。

自分はこれだけ努力したのにーーと思っているのだと思いますが自分の努力のレベルが低いことを露呈していて正直恥ずかしくないのかなとすら思っています。

私は英検などで落ちることも何度もありますが次回ウケるだけといった感じで淡々と勉強していた感じです。

全く落ち込んでいないわけではないのですが、ただ自分の努力が足りなかっただけなので誰のせいにするわけでもなく、ただ勉強するしかないのでもちろん泣くわけもなく勉強して結果的に受かることができました。

その人の現実の厳しさ残酷さへの認識と自分に求める厳しさのレベルがはっきりわかっていいスクリーニングになると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?