見出し画像

CDCP - EXIN EPI Certified Data Centre Professional を受けてみた(出題情報あり)

CDCP - EXIN EPI Certified Data Centre Professionalという資格を受けてみました。その受験記録を振り返ります。

ここから受験を申し込みました。講義は2日間、オンラインです。
1時間ごとに休憩があり、授業の前後に、zoomの「挙手」機能で出欠が取られました。

講義内容は膨大ですが、CDCP「試験に出やすいところ」は伝えられます。
講義を受け終わると、試験バウチャーがメールで送られてきました。
日本語で試験を受けられるところは安心です。

試験プロセスに「部屋のスキャン」という項目があります。
受験する机、壁、空間360度の動画撮影を必要とします。
講習の講師が、「文字などがないように」と言っていたのですが、狭い我が家では本棚の本の背表紙や、カレンダーの文字などまでを撤去するのは大変です。
(そしてそんな散らかった家を録画するのも恥ずかしい)

私は結局、会社の狭いテレワークブースで受験しました。
どこまでの「文字」が許されるのかがわかりませんが、狭い家を片付けるのも面倒なので、テレワークブース等の利用が無難に思えました。
(テレワークブースに「Wifiのパスワード」ポスターはあったのですが、これくらいは許されるだろうと判断しました。ネットワークがないと試験を受けられないのですし。)

以下は出題された試験問題のメモ書きです。覚えているもののみなので全てではありませんが(40問中26問)、ご参考までに。
全て4択です。太字が正解です。

ここから先は

993字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?