見出し画像

【趣味】読書を趣味にする理由

今回の記事では、読書を趣味にする理由を書いていこうと思います。
僕が読書をする理由は以下の3点になります。

1.勉強

単純に、本を読むことでその本の内容を自分の知識にすることができます。
例えば、お金の勉強をしたいのであればお金本を読むこでお金の知識が手に入ります。
もちろん、ネットで検索するのもいいですが、個人的には本で知識を得るほうがより頭にインプットされる気がします。また、本で知識を得ることで、本当に自分に必要な情報がどれなのかしっかり判断ができるようになり、仕事やプライベートでも適切な情報がどれなのか判断できるようになります。

2.思考力の向上

普段の仕事で意外と思考が停止していることはありませんか?
毎日同じ作業ばかりだとこうなることも多いはずです。
筋肉は使わなければ衰えるように、頭も使わなければ衰えます。この言葉を読んだときに僕はヤバい、、と焦りが出ました(笑)
本には、たくさんの情報があふれています。読書をすることで、その膨大な言葉の中から、情報や作者の考えを整理する力が身に付きます。そして、物事を論理的に考えることができるようになり、思考力が高められます。

3.人生のヒントをもらえる

僕は、本屋に行けばたいていの悩みが解決できると思っています。
なぜなら、もうすでに、自分と同じ悩みを経験して成功した人達が書籍を出してくれているからです。その悩みをどう乗り越えたのか、その悩みを持っていた時にどう考えて行動したのかなどが必ず記載されているはずです。それを読み、自分なりにどう考え行動していけばいいのかわかるはずです。

このほかにも、読書には様々なメリットがありますが、僕的観点だと上記の3点が大きなメリットだと思います。
本を読み知識を得ることは楽しいことです!

noteを使っている方は、文字を読んだり書いたりするのが好きな方が多いと思いますが、この記事を読んでくれた方で本をほとんど読まない方がいればぜひ新しい趣味に読書をお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?