見出し画像

Minecraft MOD制作備忘録

はじめに

初めまして、ポチモチ(ポチ)と申します。
最近、YoutubeでMinecraftの自作MOD実況動画をはじめて見ました。
現在も、いろいろ要素を追加している最中ですが、ここまでに追加したもの
これから追加していきたいもの、それをこのnoteにまとめて、備忘録的なもの、もしかしたら、MOD制作初学者の力になれるものを作っていこうと思います。ちなみに下の動画が、投稿してるものになります。
チャンネル:https://www.youtube.com/@photi6154

現在、note制作時点では、#9までですが、動画は随時上がる予定です。
それ以前のものも、時間があれば見ていただけると幸いです。
動画のクオリティーはこれから上がっていく予定なのでよろしくお願いします。

やること

これから、MOD開発はどんどん進めていくとして、その後何をしてみたいかをちょっとだけ書いて、初投稿は終わりにしようかなと思います。

MODの完成

まずは、現在作ってるMODを完成させることを目標とします。
と言っても、このMODは、ALL IN ONE で面白く、たのしいMOD
これ以上、要素追加しなくてもいいかなと思えるほどの内容の充実したものにしたいともっています。なので、基本的に、完成はなく、Minecraftのある限り、永続的に、従属してアップデートしていきたいと思っています。
今は、会社を辞めて、学生に戻ったので、資金がないですが、今後動画収益などが出れば、それは、MOD開発に充てれたらと思っています。

MODの配布

それからMODの配布です。
今、Youtubeの動画に、配布を楽しみにしていますと言ってくれた方がいます。登録者3人(内1名知り合い)の中で、そんなうれしいこと言ってくれる方がいるので、これも、早いうちに達成したい目標になりました。
もう少し、要素を追加しないと、自分が満足しないので、そこをクリアしたら、配布します。

サーバーの運営

最近、いろいろなオープンワールドゲームが流行って、
生活サーバーなるものが、流行っていると思います。
このMOD自体、Minecraft内を、より現実味のあるものにしたいと思って作り始めました。その一つが、飲み物の要素の追加となってあらわれているのです。ほかにも、いろいろなクラフトテーブルを追加することで、職業的な要素も追加したいと思っています。
これらが、できれば、Minecraftの世界でも、現実の経済活動のようなものが営めそうだなと思っています。
最終的には、大人数が参加できるサーバを借りて、MOD内通貨なんかも作っていきたいと思っています。

あとがき

以上、初投稿を終わります。
この、noteを開いてくれた方は、MOD制作に興味がある方かと思います。
MODの作り方自体も、いつかはご紹介できたらなと思っていますので、
僕の実況動画のほうをチェックしながら待っていていただきたいです。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?