見出し画像

【映画コラム】映画館で「声出して笑う」ってしてますか?

映画館の観賞方法に関する記事です。

前々から記事を書きたいと思ってはいたのですが、誰ともない誰かを攻撃してしまうかもしれないと思って書いていなかった記事です。

基本的に日本で映画を鑑賞する際、お喋りは当然ですが、大きな声を出すのってマナー違反な感じがしますよね。

しかし、大きな声では言われていないのですが「声を出して笑う」ことだけは了承されていると感じています。

今回は、そんな映画鑑賞中に笑うことについて書こうと思います。


映画館で笑うってどうなの?

まずはこれについて書かないと。
隅々まで観ていないので映画館の観賞規約なんかで明文化されているかは不明ですが、おそらく個人のマナーとして捉えられることだと思います。
よって、個々人それぞれ思うところがある内容ですが、私の場合は

観ている映画と程度による

と思っています。
そりゃそうでしょ、と言われそうですが、逆にこうとしか言いようがないと思います。
今の所私の周りで気になるほど笑い声をあげたり、手をたたいたりしている人は見たことがありません。

他の人の鑑賞の妨げにならなければ生理現象の範囲内かと思います。
コメディ映画見ながら笑う人を咎めるのって微妙ですもんね。


笑いの起きる映画について

私があまりコメディ映画を観ないということもあるのですが、映画館で笑う人にはあまりであったことがありません。
そんな少ない経験から、100%笑いが起きている映画があります。

それは
「スパイダーマン」シリーズです。

思い出せる限り劇場上映で4本鑑賞しましたが100%の確率で笑いが起きています。
というか大声で笑っている人が現れます、本当に「フルハウス」みたいに笑ってたのでちょっとギョッとしました。

でも遠かったので「笑ってる人いるな」程度の感想でしたね。
隣で笑われたら気になったかもしれないのですが。


海外の映画事情

私は海外で映画を観たことがないので聞いただけの情報ですが、国によって映画のマナーはかなり異なるそうですね。

最近だとアメリカで「アベンジャーズ エンドゲーム」の上映中の映画館を映していた動画があって、盛り上がるシーンで歓声が上がっていました。
歓声を上げる気持ちは凄い分かるのですが日本ではありえないことですよね。

他にはインドなんかでは映画の観賞中に踊ったりする、なんて話を聞いたことがあります。
そもそも3時間以上の長尺映画が前提で、日本とは環境が異なるのでしょう。
実際に行ってないので真偽は知りませんけど。

日本では「観賞中静かに」が基本で、だからこそ「応援上映」なんてものがありますね。
もしかすると外国人からしたら驚かれるのかもしれません、
「上映中キャラを応援するのなんて当然だと」とか。
なんなら外国人観光客の多い新宿とか渋谷では外人さんが笑いながら映画を観たりしてるのでしょうか?


おわりに

色々と思うところがありすぎてだらだらと書いてしまいました。
まとまってなくてお恥ずかしいのですが今回はこの辺にしておきます。

最後に
映画の声出しに関して、皆さんが思うことを教えて欲しいです!

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!