見出し画像

【エッセイ】晴れるなら平日と休日、どっちが嬉しいですか?

天気に関する記事です。

今週は全国的に天気が荒れていますね。
平日休日、朝夕問わずに雨が降ったりやんだりしている印象ですが、今朝妻とこんな会話をしました。

私「週末雨降るかもね」
妻「そうなんだ、休日は晴れた方が嬉しいのにね」
*我が家は土日休みです
私「でも平日雨降るより良いよね」
妻「いや、休日晴れた方が良いでしょ」

まさかの意見が割れたんです。
これって人によって違うのかもな、なんて思ったので記事にしてみました。


私は平日晴れが良い

前提条件として、私は外出する日は毎日晴れた方が嬉しいです(水不足とかは置いておいて)。

しかし実際は毎日晴れとはいかないので私としては、週2回必ず雨が降るのであれば2日とも休日に降って欲しいと思っています。
なぜなら通勤を駅まで自転車で行っている私は、雨が降ったら傘をさして徒歩で向かわなければならないのでかなり疲れるからです。

しかし妻は違います。
せっかくの休日に雨が降るのはもったいない、外で遊びたいから平日に振って欲しい、との事です。



結論:出かける日は毎日晴れが良い

この論争はどちらが良いって話ではないですね。
実際問題天候は何を主張しようとも変わることはないですし。
極論、「外出する時間は全て晴れ」がまかり通ればそれが一番いいですけど。

それに、雨の日も楽しい日はかなりあります。
そもそも家で過ごす日には天候はあまり関係ないですし、雨が降っても休日を楽しく過ごす方法は沢山ありますよね。
あと、自分ではどうしようもできない天気に振り回されるのもちょっと楽しいな、と思ってしまうのはさすがに少数派でしょうか?

ちなみに我が家では日程のずらせない旅行に行くときは、
晴れたときに回るルートと雨だった時に回るルートの2つを考えていて、色々と調べて案を出すのがかなり楽しかったりします。
これも雨を楽しむ方法の一つですね。

ちょっとふわっとした結論になりますが、
結局晴れでも雨でも楽しめるメンタルが最強ってことなんですかね?

よくわからない所に落ちてしましましたが終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


他のエッセイ記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!